K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

DIY パイン集成材で簡単手作り子供用学習机

子供用の学習机をDIYしました。
といっても、DIYとは言えないほどの簡単手抜きですが。

学習机

来年小学生になる長女が机が欲しいと言い出しました。
娘は今年から公文をはじめ、ちょーはりきって宿題をしていて、すごくやる気まんまんです。
ということで、これはなんとか用意しないといけないということになりました。


スポンサーリンク


長男はすでに3年生ですが、学習机は持っていません。
いつもは、リビングの机でやっています。
で、娘に机を用意するとなると、当然のように長男も欲しいと言い出しました。

二人とも寂しがりやで、お勉強中は見ていて欲しくてしかたがないタイプなので、いろいろ考えた末に、リビングにつながった和室に二人ならんでお勉強できるようにするのがいいだろうということになりました。

で、いろいろ考えた末、上のような長机を作ることにしました。

材料はホームセンターで揃えました。
天板は厚さ30mm、奥行き500mm、長さ2400mmのパイン集成材です。
脚はDIY用に金具とネジがセットになっていた、パイン集成材の丸脚(長さ700mm、直径80mm)6本です。
2400mmのままでは長過ぎるので、カットはお店でやってもらって、無料貸出しの軽トラで持って帰ってきました。
全部で、\19,000強。

一応、天板はサンダーで磨きました。
あとは、脚の金具をとりつけて、脚をつけるだけ。
カットはホームセンターでやったのでちゃんとまっすぐだし。
脚は既製品なので、長さが違うということもないし、本当にチョー簡単にできてしまいました。

自分で作ったので長さを部屋に合わすことができました。
あと、我が家は各部屋がせまいので、奥行きも少な目です。
DIYだと好きなサイズにできるのでいいですね。
将来、二人が別々の部屋になれば、半分に切って、脚を2本買ってくればいいし。

あとは、机の前の壁に棚をつけて本棚にしようと思っています。
それから、引き出しも欲しいところです。
ただ、引き出しを作るのは難しそうなので、やるとしても天板の下に一段棚をつけるか、キャビネット買ってくるくらいになりそうですが。

子供用として作ったけど、パソコンとかするのにちょうど良さそうです。
子供たちに「使わしてよ」って言ったら、「使い終わったらちゃんと片付けしてよ!!」って言われました。
いつも全然片付けしないくせにww


関連記事

スポンサーリンク

タグ(キーワード):DIY
[ 2009/11/21 ] 日記 | TB(0) | CM(6)
綺麗ですね。
simpl is best
[ 2011/08/12 18:10 ] [ 編集 ]
> aaさん
ありがとうございます。
簡単でシンプルで気に入ってます!
[ 2011/08/12 23:20 ] [ 編集 ]
教えてください
自分で机を簡単に作ってみたくて、「長机」「自作」でたどり着きました。

これなら私一人でも作れそうなので、似たようなのを作ってみたいのですが、
この作り方で、現在の状態はどうですか?
板の反りとかありますか? 教えてください。
[ 2013/09/10 15:31 ] [ 編集 ]
Re: 教えてください
作ったあと、2年くらいはそのまま使ってましたが、特に反りはありませんでした。
その後、天板を半分に切断し、足を付け直し、2つの机になってますが、それぞれ特に問題なく使えています。
製作当時の長いままではないので、参考にならないかも知れませんが・・・。
[ 2013/09/10 15:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
次の連休で思い切って作ってみます!
[ 2013/09/19 12:03 ] [ 編集 ]
>mayuさん
頑張ってください。
[ 2013/09/19 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ