ベース

3年前、36歳の時にギターを始めました。
で、3年たって弾けるようになったのか・・・???。

それは置いといて(笑)
ベースです。

IMG_1319.jpg


去年の年末に弾いてみたくなり、Yさんに借りました。
で、先日そのままわたくしの新しい相棒となりましたとさ。
めでたしめでたし。

ギターを壁掛けに

じみーに続けている趣味のギターですが、いつでも弾けるようにリビングにギターとアンプ1式を置いているのですが、嫁からせまいと苦情がww

続きを読む

BOSS ME-25

エレキギターで使うマルチエフェクターを購入しました。
中古で買ったZOOM G2.1uを持っていたのですが、操作性や音質があまり好みではありませんでした。
後継機のG1.2Nuも出た事もあり、気になっていました。
ということで、実家に帰ったついでに島村楽器へ。

G2.1NuとME-25両方ともためしてきました。

最初にG2.1Nuですが、操作性がかなり改善されていました。
大きくなった液晶ディスプレイは文句無し。
見やすいし、わかりやすい。
今設定しようとしている項目と、現在値がわかるのですごく、エディットもしやすいです。
音も、良くなっているようでした。
なんか荒さが減った感じ?
あと、なにげに良かったのがチューナー。
G2.1uでは少し使い勝手や視認性が悪かったのですが、大きく改善されています。
ディスプレイ表示の中で無理矢理表示されていたものではなく、独立した7つのLED(操作ボタン兼用)で表示されるようになっています。
これなら、暗いところでも合わせやすそう。

次にME-25。
音はこっちの方が好み。
音質もさらにいい感じ。
ディスプレイのわかりやすさでは、G2.1Nu。
やっぱ表示される情報量が少ないので。
でも、エフェクター等の種類は本体にプリントされているので、特に問題無し。
(G2.1uはマニュアル見ながらないでないとつらかった)
フットスイッチが大きめなのもいい感じ。
踏みやすいです。
裸足で踏んでも足が痛くなりませんww
チューナーモードへの切り替えも楽にできます。
(G2.1uは私にはスイッチがかたかったりタイミングがシビアでした)
ペダルの動きもなめらか。
あと、操作性で良かったのが、サウンドライブラリー。
ボタン一発で、CLEANやDRIVE等のスタイルを選択することができます。

とりあえず2台試してみて、甲乙つけがたしでした。
いろいろと音質について言われているZOOMですが、私の耳だと全然問題無し。
クリアさや太さという意味ではME-25の方がいいような気がしました。
個人的にはME-25の方が好みでした。
ということで、かなりの時間なやんで、ME-25に決定。
(店員のFさん、いつも長々とつきあってもらってありがとう)

実際、自宅でいつもの環境で使ってみると、音のクリアさと太さはすごく良かった。
なんだか、うまくなったようなwww