久しぶりの充電

先週、久しぶりにタムギアで遊びました。
(といっても、長男だけですが)

かなりの間(半年近く)、バッテリーもそのままにしてあったのですが、普通に充電できました。
良かった・・・。
前使ってたインテレクトは2週間くらい放ってあったら、お亡くなりになってたので・・・。
さすが、メーカ製。
YOKOMO MAX POWER1400 HV Mini

たまにしか遊ばないのでそろそろリポが欲しいなぁ。
ニッケル水素は気をつかわないと行けないのでめんどう。

スポンサーリンク

タムギア ホットショットメンテ

ユニバーサルシャフトが駄目になってしまっていた、ホットショットですが、一緒に買った、他のパーツも含めて全部組みました。

ピロボールが青じゃなくて、3RACINGの黒いヤツなので、割と地味です。
まぁ、これはこれで渋めということで。
CIMG0569.jpg

気になってたノーマルのトー角は、若干のトーアウトに設定しました。
(写真ではかなりトーアウトになってますが、実際には若干です)
CIMG0570.jpg

写真には写っていませんが、ホイールカラーも青色です。

スポンサーリンク

GB-01整備しました

明日は、実家に帰ります。
両親の還暦のお祝いということで。

で、長男が自分のタムギア持って帰るということだったので、整備しました。
最近ウィリーしなくなってた原因はスリッパーでした。
まぁ、ちょっとバックさせてから、全開とかいったむちゃなやり方してたから当然と言えば当然か。

スパーがちょっと溶けてます。
これくらいは、普通なのかな?
CIMG0491.jpg

一通りギアボックスばらして、ベアリング全部洗浄してベアリングオイルを注油して組み直しました。
スリッパーのスプリング長は下のリンク先ににある、基本セットの4.2mmに調整しましたが、発進で、空回りして進まないので、少しずつ締め込んで、3.7mmくらいで落ち着きました。
マニュアルには、1/8回転以上締めないでくださいって書いてあったけど・・・。
モーターとかアンプとか様子見ながら走らせないとだめかな?
http://www.tamiya.com/japan/download/rc_index.htm

スポンサーリンク