多様性

昨日、お誘いをいただき自然農塾に参加してきました。
実際に畑に種を蒔いたり、お茶をしながら濃いー話をしたりの楽しい集まりでした。

その中で、畑の多様性という話になったのですが、帰りの道中に、ふと、人間の個性もそうだよなーと。

畑での種蒔きでは、みんなそれぞれがどんな蒔き方をするのか見てみようという事でやりました。
それぞれ、違った蒔き方、こだわってるポイントがあり、面白かったです。

他にも、お箸を手作りしている方に娘用に作ってもらったお箸を受け取りに行きました。
受け取ったお箸はとても繊細で素晴らしかった。

夜は、ジャズストリートを見に行きました。
みなさん個性を発揮しまくってました。

そんな個性の多様性をいっぱい感じた一日でした。

自分は?
「俺ってこんなことしてていいのだろうか?」
「俺って??」
未だに悶々とした日々を送ってます。



私は私。
私を否定できる存在なんて存在しない。
私も私以外を否定することはできない。
それは、
私が今の私を認めることから始まる。




とりあえず、やりたいと思った事をやってみよう。
嫁の顔色をうかがいながら(笑)

なんだか、中学生みたいやなー。

スポンサーリンク

小麦の収穫

初めて収穫した小麦。

畑に小麦を二カ所植えていました。
実家に借りた畑と、知人に借りた畑です。
両方とも収穫できました!

知人に借りた方は南部小麦。
IMG_1209.jpg
収穫できたといってもこれだけですが・・・
これは、食べずに今年の冬にもう一度再チャレンジしたいと思います。

実家の方は、結構あります。
蒔いた分だけとれました。
IMG_1210.jpg
農林61号
もともと、収穫する気はなくて、蒔く種がないときに、実家に保管されていた虫だらけの玄麦をまいたものです。
車庫の中で乾燥中ですが、最近はすずめさんのエサになっているようです。
いつ見ても、ちらかってます 。
でも、気にしない気にしない、どんどん食べちゃってください ww

自然は期待通りにはいかないものです。
でも、少しでも収穫できて素直に嬉しいです。

自然からいただける分だけをありがたくいただきます。
すずめに食べられちゃうのも自然のうちと言う事で。

有り難い。

スポンサーリンク

今日の畑

最近、長らく畑に行っていませんでした。
様子が気になってたので、早起きして出勤前に畑に行ってきました。

IMG_1089.jpg
一人なのでバイクです。
リアボックスつけて畑仕様。
とことこ走って、燃費は 35km/L。
たよれる相棒です。

IMG_1090.jpg
畑はこんな感じです。
思ったより草は生えてませんでした。

とりあえず今日の作業としては草に埋まっている野菜の救出。
日当りと風通しがポイントらしいです。
あと、陸稲の畝となる部分の草刈り。
溝掘りは後日。

陸稲の籾は友人からいただきました。
ありがとうございます。

IMG_1094.jpgIMG_1095.jpg
今日収穫したレタスとニンジン。
ニンジンは間引いたやつなのでめっちゃ小さいです。
とてもおいしかった。
特にニンジンはめっちゃ味が濃かったです
ありがたくいただきました。

今日もいい日。

スポンサーリンク