TA06 PRO ブラシレス& LiPo導入

去年の年末に復活したラジコンライフですが、できるだけ、手持ちのパーツでと思っていましたが、そもそも、まともな手持ちのパーツとかない状態で、いつもの癖でできるだけ安くと思い、いろいろとやってはいたのですが・・・。

モーターは、ブラシアンプしかないので、息子のTA06用にヨコモのT-MAX MAXストック 23T SRを買いました。
もちろん、ブラシレスの方が良かったのですが、初期投資を抑えたくて・・・

で、それでやった結果、発熱が凄かったのと、燃費が凄く悪くなりました。
とても、楽しく走らせれるようなものではなかったので、結局ブラシレス導入。
ESCは新しく追加されたばかりのXeRUNの90A。
モーターはヨコモのZERO ブラシレスモーター 17.5T。
ちなみに、常連さん達はLiPoで17.5Tで走らせているようなので、うちはLiFeなので13.5Tかなぁと思っていたのですが、ヨコモの13.5Tが在庫切れでいつ入ってくるかもわからないとのことで、17.5Tに。
ファームをアップすればブーストやターボが使えるのでセッティングでなんとかなるだろうと高を括っていたのですが・・・。

やっぱりといううか、ノンブースト&ノンターボでは超がつくほど遅かったです。
ブーストやターボも設定すると速いには速いのですが、扱い難いというのと、常連さんに貸してもらったLiPoバッテリーだと、ブーストやターボ無しでも速いし扱いやすいとの事。
あと、急に遅くなったりすることがあったのでバッテリー自体に問題があったのかも。
ということで、息子のたっての希望もあり、LiPoも導入と相成りました。

まぁ、これも経験ということで(笑)

あと、TA06は、壊れたところが少し、カーボン混入パーツに変わったのと、スタビとフロントスプールくらいの状態です。

スポンサーリンク

TA06 PRO 完成してます

IMG_2544.jpg

小6の息子のお年玉で買ったので、作ったのも息子です。
初めてのキットがTA06 PROとは贅沢ですね。
口出しもほとんどせず、ほぼ一人で組み立てました。
なかなかうまくできてそうです。
あんまり良く見てないのでわかりませんが・・・。
どうせ、息子のだし(笑)

初めてのキットで思い出しましたが、私が最初に買ったのは、ヒロボーのロックンシティ44B。
確か、小4だったかな?
バッテリーも1本しか買えず、充電に一晩かけて、遊べるのは1日5分という感じでした。
今は、LiFe4本で走らせ放題です(笑)

受信機はRX-381。
MT-4に対してはちょっと約不足?かもしれませんが、アンプとかサーボとかもノーマルモードでしか使えないやつだし、MT-4とRX-381の2個セットが安かったのでいいのです。
サーボはFUTABA S9405で、アンプはSANWA F2200。
すでに持ってたやつです。
バッテリーはORIONのTSロケットパッックLiFe2800。
モーターはとりあえず、数年前にもらったお古のヨコモ JLストック23T。
ボディは、これまた数年前から使っているぼろぼろのザナヴィ ニスモ GT-R(R34)。
とりあえず、これで走らせます。
シャーシーとプロポはフンパツしましたが、後はあり合わせです(^^;;

モーターとボディは交換予定。
息子の好きにやらせます。

スポンサーリンク

ラジコン

久しぶりにラジコン復帰です。

去年の年末頃に急に長男がやりたいと言い出したので。
数年ぶりにF103GTとTT-01を引っ張り出して来ていろいろ遊んでましたが、サーキットにも行くようになってきたので、新しいシャーシーを購入しました。

買ったのはTA06 PRO Wカルダン仕様!
ちょっとがんばりました。
長男のお年玉があったしww

続きを読む


スポンサーリンク