NB16 シェイクダウン

なかなか走らせることのできなかったNB16ですが、今日、時間を無理矢理作って走らせに言行ってきました。

結果は散々でした。
まず、エンジン。
燃料ホースや燃料タンクのふたのOリングの交換の効果が出たのか、かかりはめっちゃ良くなりました。
が、無負荷だと上まで回るのですが、実際に走らせると・・・。
スロットルを素早く開けると、失速してしまいます。
で、ニードルをスローも含めていろいろ調整しましtが、なかなか改善しませんでした。
無負荷だと、問題ないのですが・・・。

思い当たるといえば、燃料ホースを細めのものを使ったということと、エアクリーナにオイルをしみ込ませたくらいです。

燃調しながら走らせてると、そのうちリアタイヤが外れてしまいました・・・。
3Racingの12mmハブはなんとか回収できたのですが、ピンとナイロンナットが見つからなかったので、走行終了となってしまいました。

あと、取り付けたオプションですが、
・アルミマフラー
 ノーマルに比べるとかなり静かになりました。
・2速ミッション
 変速しませんでした・・・。
 加速も鈍かったので、ひょっとして2速固定になってたかも?
・1/10ツーリンガー用のタイヤ
 接着済みのラジアルタイヤだったのですが、いまいち。
 荒れたアスファルトだったので、ノーマルの方がまだましな感じ。

と、どっちにしても、散々で、いろいろといじる余地がありそうです。
パーツも田舎では手に入れるのに結構時間がかかるので、どうなることやら。

とりあえず、予定としては、
・燃料ホースは太い物に戻す。
・エアクリーナは掃除して、オイルはとりあえず塗らない。
・タイヤはミニインファーノST用を購入済みなのでそれをつける。
・2速ミッションはばらして見る。

GWは実家に持って帰って遊ぼうと思ってたのに・・・。
まぁ、実家じゃ、電動ヘリ買ったって言ってたので、そっちで遊ぶ事にします。

ちなみに、バイクで走りに行った帰りにラジコン屋に寄ってきましたが、プラグレンチはありませんでした・・・。

スポンサーリンク

ネタが・・・

長男が小学校に上がり、長女も幼稚園に行くようになって、参観日があったり、いろいろ買い物があったり、家族サービスしたりと、ブログに書く趣味のネタがありません・・・。
早くST足化したNB16を走らせたいのですが・・・。
明日は友達とバイクで走りに行く予定なので、ラジコンは・・・。
でも、ラジコン屋の方に向かって行くので帰りにプラグレンチ買ってくるつもりです(この前いじってたらプラグを保持するための板バネが折れてしまいました・・・)。
長男も最近はめっきりゲームばっかで、なかなかラジコンする時間がすごく少なくなってきました。


スポンサーリンク

欲しい本

たまには読書も。
忘れないように欲しい本の記録。

リクナビNEXT Tech総研
価格
人生の参考にしたい
優秀で個性的なモノを生み出しているエンジニア達へのインタビュー集。好きこそ物の上手なれというのは好きな言葉ではあるけれど、ここの人たちはまさにそれで成功している人たち。好きなだけでは駄目で、そこからどれだけ熱中して、真剣に取り組めるかが大事な気がしました。
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


本田 健
価格
前作には及ばないが良かった
前作がとても感動したのでまた読んでしまった。非常に面白くためになる内容だったが、個人的には前作のほうが参考になった。おそらく本書のほうが仕事全般ではなく、お金という点に議論の焦点を絞っているからだと思う。
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

続きを読む


スポンサーリンク