実家でNB16&V-ONE S3

実家へ帰ってきました。
今回はNB16とV-ONE S3の2台を持って帰りました。
実家

NB16の方はやっぱり、フケがいまいちです。
V-ONE S3の方は後方排気にしてから、初走行でしたが、こっちは絶好調でした。
アスファルトの上で走らせたのですが、ノーマルタイヤはまるでスケートリンクの上のようでした。
ぜんぜんまっすぐ走りません。

NB16の方は、相変わらず調子悪いのですが、次回はとりあえず、サイレンサーをノーマルに戻してみようかなぁと思っています。
燃料系は調子の良かった頃に戻してあるので、あと、考えられる原因と言えば燃調くらい。

次走らせるのはいつのことやら・・・。

それから、実家にいる間に、新しい電動ヘリが宅急便でやってきました。
今度は中上級者向けの組み立てキットらしいです。

前のやつは、水田に落としたらしく、調子悪くて、モータが回ったり回らなかったり・・・。
でも、リンケージまわりの調整をしたようで、とりあえず、少しホバリングするくらいにはなってました。
前に飛ばした時よりはかなり、楽に操縦できる感じでした。
今度行くまでにちゃんと整備しておいてくれるらしいです。
そのころには新しいやつも完成しているでしょうし。

スポンサーリンク

スポチュンSPT&CVAダンパー

スポチュンSPTとCVAダンパーを取り付けたタムギア マイティフロッグですが、とってもいい感じです。

さすがタミヤ純正。

スポチュンSPTはとりあえず手持ちの16Tのピニオンにしましたが、遅すぎず速すぎず。
発熱も少なく、防塵性もそこそこで、バッテリーの持ちも問題ありません。
CVAダンパーはアスファルトにはリアがちょっと軟らかすぎる様な気がしますが、こっちもいい感じです。
とってもお気軽なマシンになりました。

長男用にしたワイルドボアにはモータの防塵性がいまいちで、メンテが必要なので、こっちもスポチュンSPTにしようと思います。

自分的には、タムギアはお気軽に遊べるのがいいので、結構、ベストな感じです。
やりたい事はいっぱいあっても、お小遣いは限られているので、楽しくて、壊れないのが一番です。

スポンサーリンク

ちょっこっと整備

この前、タムギヤ用に買って来たスポーツチューンモータ(SPT)を付けるべくちょこっと整備しました。
本当は付けてしまうつもりだったのですが、デフがじょりじょりしてたので、とりあえず、こっちを整備する事にしました。
パーツクリーナーできれいにして、デフグリスを塗って組み直しました。
ワイルドボアの方でやって調子良かったので、デフの締め付けネジにはネジロックを塗りました。

肝心のモーターの方は、メタルオイルを塗って、単3電池1本で10分くらい慣らしをしただけで終了。
まだ組んでません。

そういえば、この前買ったRC WORLDにYOKOMOのドリパケの小型版がのってました。
かなり欲しいです・・・。

ホットショットも欲しいし、ウィリーキングも、ドカも、プロポも・・・。
欲しい物ばかりで困っちゃいます。

スポンサーリンク