VOX AC1 Mini Combo Kit 組み立てました。

欠品だったネジも無事届いたので組み立てました。
組み立ては簡単で30分もあれば余裕です。
VOX AC1 Mini Combo Kit
横に置いてある携帯と比べてもわかるように小さいです。

さっそくギターをつないで音を出してみましたが、思っていたよりいい音です。
ゲインを上げるとちゃんと歪みます。

音量も問題なしです。
ちゃんとそこそこの音量です。最大にしてもたいしたことないですが。

AC1が我が家の中では一番手軽に音を出すことのできる環境になりました。
当分はこれで練習してみます。
電池でいけるので、必要なのは、ギターとAC1とシールドだけ。
とにかくお手軽です。
練習を続けるにはこのお手軽さは重要ですね。

あとは、電池がどのくらいもつのかなぁというところです。
ACアダプタでも動作しますが、ケーブルのわずらわしさから言うとやっぱり電池。
かといって、山のように使用済み電池が増えるのはいやなので、あまりにも消耗が早いようならACアダプターということになりそうです。

充電可能な6P型のニッケル水素電池という手もありますが、とりあえずは様子見です。

VOX AC1 Mini Combo Kit
AC1 Mini Combo Kit

スポンサーリンク

ギターの弦高の再調整

ギターの再調整しました。
6弦の弦高1.7mmくらいのはず。
オクターブチューングもやりなおし。

ビビリはなくなりました。
弾きやすさもばっちり。

なんか、加工精度の高いブリッジが欲しくなった。
弦高の調整用のネジとか、がたがたなので、力の加え方で斜めになったりするので、リニアに調整を行うことができないので、調整が面倒です。
調整に時間がかかります。

まぁ、元のギターがどちらかと言えば、安物の部類に入るのでしかたないのでしょうが。

スポンサーリンク

ギターの調整その後

先週の休みに調整したギターですが、弾きやすさに関してはいいかんじだと思います。
でも、昨日くらいから、また、6弦がびびってます。

この前、弦高の目安として使った1.5mmの六角レンチ(実測1.45mm)で確かめてみると、弦が完全に六角レンチに当たってます。
ということで、少し弦高が下がってしまってるようです。
平日は練習に時間を割きたいので、また週末にでも、調整しようと思います。

こんな感じで測ってます。
R0013000.jpg
最近、めっきり出番のなかったPBの六角レンチが活躍してます。

ネジが欠品していたVOX AC1 Mini Combo Kitですが、その日にWebから問い合わせしてたのですが、無事、今日返事が来て、ネジを送ってくれたそうです。
よかったよかった。

スポンサーリンク