K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

DIY パイン集成材で簡単手作り子供用学習机

子供用の学習机をDIYしました。
といっても、DIYとは言えないほどの簡単手抜きですが。

学習机

来年小学生になる長女が机が欲しいと言い出しました。
娘は今年から公文をはじめ、ちょーはりきって宿題をしていて、すごくやる気まんまんです。
ということで、これはなんとか用意しないといけないということになりました。


スポンサーリンク

タグ(キーワード):DIY
[ 2009/11/21 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

夜のギター練習

ギターの練習は、休日以外は基本的に夜なのですが、やはり音が気になります。
一軒家なので、生音での練習なら、窓が閉まっていれば特に問題はないのですが、やはり、アンプを通した音で練習しないと、ちゃんと音が出てるかどうかわかりません。

最近はこの前かったVOXのミニアンプAC1が気に入っているので、ほぼそれで練習していますが、ちょっと嫁に音を出してもらって、音量を確認してみました。

窓を閉めた状態だと、アンプから音が出てるかなぁくらいでも、外には若干聞こえます。
ギターは大きな振動はないので、これだと、隣の家の中に聞こえることはなさそうです。
この前までは、この状態で練習していました。

で、昨日からなのですが、雨戸も閉めることにしました。
これは、音もそうですが、単純に寒くなってきたので暖房費節約のためでもあるのですが。

この状態で同じように嫁に音を出してもらいましたが、雨戸の効果は絶大でした。
かなりの音量でも、外にはほとんど音が漏れていません。
どっちかというと、寝ている子供たちが起きてきそうなくらい。

ということで、これで、安心して練習ができます。
横では嫁がテレビみたりしているので、結局のところ、大きな音は出せませんが、ご近所さんとのトラブル防止という意味で、効果大です。

張り替えた弦ですが、やっぱりビビります。
3弦の低フレットビビるので、いったん弦を緩めて、張り直したら、若干ましになりました。
5弦6弦はやっぱりビビります。
アンプからの音もビビってます。

スポンサーリンク

タグ(キーワード):ギター
[ 2009/11/20 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

もういっちょミニアンプ Fender Mini Twin MT-10

もう一台買ってしまいました。

Fender Mini Twin MT-10
Fender Mini Twin

この前買ったVOX AC1 MINI Comboと同様の電池駆動のミニギターアンプ。
すでに廃盤らしく新品は売っていないようです。
家の不要品を売りにハードオフに行ったら、見つけてしまい、売った物の10倍くらいの買い物をして帰ってきてしまいましたw

ぱっと見、作りはAC1とほぼ同じw。
中をあけてみましたが、中の作りもほぼAC1と同じ。
スピーカーとか型番一緒だし、ボディの内部形状やスピーカや基盤の取り付け方もだいたい同じ。
というか、そっくり。

ただし、メインの基盤は違う作りで、音も違います。
あと、MT-10の方は、小音量でもハードに歪みます。
どちらも気に入ったので、気分で使い分けて使おうと思います。

ここまで来たら、マーシャルのミニアンプも欲しいなぁ。


で、本命のFender Super Champ XDの方は、なんとか小遣いを遣繰りして、来月くらいには買えそうな気が。

スポンサーリンク

タグ(キーワード):ギター
[ 2009/11/15 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ