車の空気圧を上げてみた&もう一台車が欲しい

昨日、夜中にぶりさんとメールで燃費の話になりました。
ちょうど、その少し前に燃費と空気圧について調べてたりしたので、スティングレーの空気圧を少し上げてみました。

今回は260kpaにしてみました。
メンテナンスパックに入っているので定期的に空気圧はチェックされているので、点検の時になんか言われるかも知れませんが。

ちなみに最近の燃費ですが、街乗りで11km/L前後といったところ。
実家(片道80km程度)に帰った時+街乗りで、13~14。15に乗ることはなし。
実家に帰る時は、大人2名+子供2名で、荷物満載です。
トランクには棚を作っているのですが、帰りはいろいろ持たせてくれるので、棚の上もいっぱいで、それでも積み切れないので、助手席下の収納はもちろん、後部座席の足元にも荷物を置いた状態です。
実家に帰る時はいつも事前に満タンにしていて、その後街乗りもしているので、純粋に遠出だけだともう少しのびてると思いますが。

今まででは、最低で10.1、最高で15.2です。
短距離の移動がほとんどなので、こんなものかなぁという感じです。

去年の暮れに代車で乗ったスイフトスポーツに触発され、車が欲しいモードになっているのですが、いろいろ考えると、やっぱりもう少し大きな車が必要だなぁと思うようになりました。

となると、MT車という選択肢はほぼ皆無。
駆動のダイレクト感とかハンドリングとか足回りを考えると今のところ、ゴルフ ヴァリアント コンフォートラインあたりが、一番いい感じです。
燃費がいいというのも大きいです。
そういえば、少し前には新型のポロが欲しいと思ってたこともありました。
ただ、これから子どもが大きくなることを考えると、サイズ的には最低でもゴルフかなぁ、と思ったりします。

スティングレー1台だと困ることもあり、実際に今、嫁のお母さんの車を1週間ほど借りていたりします。
あと、1年半前にスカイラインを手放してからは、家族で旅行にも行ってなかったりします。

現時点では予算がまったくないので、妄想してるだけの状態ですがww
ということで、なにかいい方法がないかいろいろと考え中です。

新製品が続々と

楽器関係の新製品がいろいろ発表されています。
とりあえず気になるもの。

・ZOOM G2.1Nu(ギター用マルチエフェクター)
 私も使っているG2.1uの後継モデル。
 気になる変更点は
 ・大きくなった液晶画面
 ・PCでのパッチ編集
 ・5秒間のルーパー
 ルーパーはともかく、大型液晶画面とPC編集、欲しいです!!

・BOSS ME-25(ギター用マルチエフェクター)
 G2.1Nuと同クラスのマルチエフェクター。
 ZOOMに比べるとスイッチやボタンがたくさんついてて、操作が直感的でやりやすそう。
 リズムマシン&チューナーがついていれば、こっちも良さそう。
 ついてないので、練習に使うには不便です。
 今使ってるG2.1uは練習するには、本当に便利です。これだけあればすぐに練習を始めれるので。
 これを買うなら、もう少し頑張ってME-70が欲しいかも。

・AKAI iPK25(キーボード)
 遂に来ました!
 iPhone/iPod Touch用のキーボード!
 これって、単体でもiPhoneのスピーカーから音がでるのかな?
 単体で音を出せるなら欲しい。

・EVENNO Fingerist(iPhoneアクセサリ)
 iPhoneの楽器アプリを使って、ギターのように演奏するためのアダプター。
 私にとっては実用性はゼロですが・・・。
 面白そうなので。

G2.1NuとiPK25は本気で欲しいです。
でも、今使ってるG2.1uがあるからG2.1Nu買っちゃうと、ME-70変えるじゃん!という話ですね。
さっさとG2.1uは売って資金づくりしようかな。

ハニービー再び、お手軽ラジコンヘリ

久々のラジコンネタ。

昔買ったハニービー。
我が家の六畳間で飛ばすのは至難の業でした。
あれから、二年。

買いました。ハニービー3ch

前の2chに比べるとかなり安定してます。
とりあず、買ってきたそのままでホバリングはできます。
これなら、十分楽しめます。
前は、すっごいトリム調整(右に130回!)&ワッシャで重量配分調整してからでないとダメだったので格段の進化です。

私が買ったやつはそのままだと、右旋回は前に進みながらゆっくり右方向へ、左旋回はその場でくるくる左回り。
という状態だったので、トリム調整で少し右にふってやりました。
これで、少し練習すれば、六畳間でも楽しめます。
六畳間では、さすがに誰でもすぐにというわけにはいきませんが。
もっと広い部屋なら、誰でも簡単に楽しめると思います。

ラジコンとかした事がないと、パワーコントロールにはなれが必要かも知れません。
コツは、優しくやること。
上昇したあと、上がり過ぎたからといって、パワーを急激に抜くと墜落します。
レバーを下げるというよりは、力を少しずつ抜いて調整します。
力を抜くだけというのがコツです。
あと、電池が減ってパワーダウンすると、操作性が変わってきます。
そういう物なので、気になったらトリム調整します。
あと、無風な場所で遊びましょう。エアコンは切!
機体がすごく軽いので、風があると、簡単に流されます。

もっともハニービーはすごく壊れにくいので、少しくらい落ちても全然平気です。
あんまり気にせずにがんがん飛ばしましょう!

ジャイロ搭載のジャイロビーもあります。
Amazonのレビューを読む限りでは、ハニービー3chよりも断然安定しているらしい。
本当なら六畳間でも余裕で飛ばせそうです。


他にもいろいろハニービーシリーズ