K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

スティングレーの最高燃費記録更新

今までの最高燃費は、買ってすぐに慣らし状態で行った高知で、15.2km/L。
それがほぼ、2年前でした。

この前、ちょっと隣県へお買い物に行ったときにこの記録を更新しました。
高知の時もそうでしたが、嫁と二人。
今回は荷物はほぼなし。
高速道路は帰り道だけ。

で、16.2km/Lでした。
この燃費は隣県へ行った分だけなので、普段の街乗りは含まず です。
市街地の走行もかなり含むので、なかなかの好記録ではないでしょうか。

燃費はiPhoneのアプリ「AccuFuel」で記録しています。
複数車両も管理できるので、Apeの燃費も管理してます。
起動すると、すぐに入力を開始できます。
走行距離で記録するので、車のトリップメータは使わないのでリセットする手間もいりません。
お手軽なので、ずーっと続けることができています。
AccuFuelAccuFuel
参考価格:\115

スポンサーリンク

タグ(キーワード):スティングレー
[ 2010/02/27 ] くるま | TB(0) | CM(0)

プラグはとりあえず注文せず

バイク屋に電話しました。
とりあえず、チョークやらアクセルワークで様子を見て欲しいとのこと。
ということで、プラグは注文せず。
どっちみちかぶらせてしまったので、買った方が良かったかもしれないけど。

その後、ここ2日間、通勤で乗りましたが、その前までに比べ、明らかに気温が高い。
チョークとかアクセルとか気にしなくても、かかります。

ただ、会社は近いので、エンジンによろしくはなさそうです。
少し遠回りするようにしました。

今日からはまた、徒歩通勤するので、当分のらないと思います。
乗るときは、ある程度の距離を走るようにしたいと思います。

スポンサーリンク

タグ(キーワード):Ape100
[ 2010/02/24 ] バイク | TB(0) | CM(0)

やっぱりエイプのかかりが悪い

あんまり書くこと無いのでわざわざ別のブログに書くのをやめますw

さて、我がエイプ100のエンジンのかかりについて。
すごく、かかりが悪いです。
この前はかからなかったので、バイクに乗るのを諦めました・・・。
その後、調べてみると、プラグが真っ黒でした。
イリジウムに換えてすぐはかかりが良かったのですが、だんだん悪くなってきました。

冬場はちょっと番手を落とした方がいいのかも?
バッテリーレスだから、火花も弱そうだし・・・。
始動用にライトスイッチも付けた方がいいかも。

そういえば、プラグをイリジウムに変えて、かかりがよくなったのはイリジウムがいいのではなくて、単に新品だったからということだったみたいです。

ということで、とりあえず、プラグを注文してみよう。
明日、忘れずにバイク屋に電話しよう。

スポンサーリンク

タグ(キーワード):Ape100
[ 2010/02/18 ] バイク | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ