スイフトで初の長距離

この休みは、家族旅行に行っていました。
スイフトでは初の長距離です。

走行距離は772kmでした。
燃費計の平均燃費は17.7km/L、満タン法だと17.42km/Lでした。
途中で給油した時は18.38km/Lでしたが、セルフではなかったのでいつもに比べると誤差が大きいかも知れません。

ほとんどが高速道路だったのでもっと伸びるかなぁと思ったのですが、アップダウンの激しい道で、家族4人+1泊2日の荷物という状態だと、上り坂では、あっという間に速度が落ちてしまいます。
交通の流れもあるので、燃費だけのことを考えて走ることはできないので、速度を維持するため、どうしても燃費は伸びませんでした。

1.3Lのノンターボということでこんなもんでしょう。
燃費を気にしなければ、非力すぎて困るということはありません。
もっとも、この状態でもリッター17以上が出ているので、燃費が悪いというのは贅沢というものかもしれません。
ちょっと期待が大きすぎましたw

帰りは家に到着する30分前から、少しおしりが痛いような気がして、やっぱレカロかなぁなんて妄想しながら帰ってきたのですが、車を降りると5分もしないうちにおしりの痛みは忘れていました。

渋滞にまきこまれることも一切なく、MTだから辛かったということもまったくなく、楽しいドライブでした。
家族旅行としては今までで一番距離が長かったくらいなのですが、運転疲れも皆無です。
今日はもう飲んじゃってますが、ドライブに行きたいなぁなんて思ってるくらいです。
まだまだ、運転したりない感じですw

スイフト(ZC11S)燃費計手元スイッチ手直し

以前、燃費計の表示切替を手元でできるように追加したスイッチですが、不安的中。

はい、ハンダが取れてしまいました。
基板への直付けで、面積が小さいので、そもそも力を入れるとすぐに取れそうだったのですが、最近、反応しないことがあり、インフォーメーションディスプレイを外してみると、ハンダが取れてました。
おそらく、振動で取れたしまったのかと。

ということで、ちょこっと手直し。
基板の穴に、スズメッキ銅線を差し込んでハンダ。
で、その銅線に追加の配線をハンダしまた。
仕上げに、ホットボンドで補強。

こんだけやっておけば、外れることはないと思うのですが・・・。
とりあえずこれで様子見。

洗車&ドライブ

スイフトを購入してから、まともに写真を撮っていなかったので、洗車後写真を撮りにちょっとドライブ。
自分で撮るとかなり普通・・・。
スイフト

こっちは嫁が撮ったやつ。
R0014767.jpg

長男に撮ってもらうと、なんかいい感じ。
グランツーリスモのフォトモードでいろいろと研究したそうですw
IMG_1216_2.jpgIMG_1226.jpg