K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

いんげん収穫!

少し種をまくのが遅かったインゲンですが、収穫出来るようになりました!
明日には収穫しようと思っていたら、その日の夕食のみそ汁に入ってましたww

IMG_0128.jpg

ほかにも植えています。
三尺豆
タマネギ
ほうれん草
ラディッシュ
三つ葉
じゃがいも
ニンニク

あと、前に書いた、裏の芝生の上に適当にまいたサラダ菜類はほぼ芽がでませんでした。
サラダ春菊がぽつんとひとつだけなっています。
あと、実家から貰って来た畑の土に含まれていた百日草が大きくなっています。
タグ(キーワード):家庭菜園
[ 2010/10/20 ] 自給 | TB(0) | CM(0)

稲刈り

知り合いのところで稲刈りをするというので、参加してきました!
鎌で稲を刈り、わらで束ね、稲木にかけるという作業をしてきました。
全部手作業!!
(田植えも手作業でしたそうです)

彼の田んぼは、自然農のようでした。
肥料も農薬もまったく使っていないそうです。
(不耕起かどうかは聞き忘れました)

普段、仕事ではずーっと座りっぱなしで、パソコンのキーボードを叩いているだけなので、身体にとってはかなりハードな作業。
でも、心地よい疲労感。

自分で食べる物はできるだけ自分で。

お手伝いに来ていたおばあちゃんのパワフルな事この上なし。
やっぱ百姓はすごいなぁ。

お昼ご飯は、田んぼの横で調理してくれたパスタ。
めっちゃおいしかった。
身体を動かしたせいもあり、あり得ない量を食べたような気がします。

作業をしながらいろいろな話もしました。
すごく充実した一日でした。

今は、せまい土地の隅やプランターでの家庭菜園ですが、ゆくゆくはある程度の自給ができるようになりたいと思っている今日この頃。
やりたきゃとっととやればいいのにと思う反面、収入や家族の事を言い訳に、なかなか踏み出せない自分。

まだ、その時期が来ていないんでしょうかね。
あせってもしかたないので、のんびりマイペースで。
タグ(キーワード):
[ 2010/10/19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スイフト重量増w

昨日予告した、重量増となるアイテムが到着しました!
それは、こちら。
IMG_0117.jpg
IMG_0118.jpg

THULE ルーフキャリア(フット750+バー761+キット1391)+ルーフラック(スタンダード 581)。

ほとんど文句のつけようのないスイフトですが、荷室が少しせまいのが気になっていました。
さらに、今年は川によく遊びにいったりとアウトドアで過ごすことが多くなり、荷物がどんどん増えて来ています。
来年はキャンプにも行きたいし。
結構なお値段なので躊躇していたら、シーズンオフとなってしまいましたが、やっとのことで思い切って購入。

写真はありませんでしたが、夕食の後、さっそく取り付けてきました。
取り付けは簡単ですが、説明書が英語だけなので慣れないと、一瞬戸惑います。
もっとも、間違える程の部品点数ではないので説明書の絵を見れば難しくはありません。

心配していた、重量増ですが、測っていませんがかなりの重量です。
実用性重視ということで。

とりあえず、キャリアとラックしか買っていないので、ストラップとかネットはまだどうするか考えていませんw
ロープの結び方を覚えれば、ロープが一番汎用的かなぁ。
RVボックスとかも必要だなぁ。
もう少し、追加投資が必要か・・・。



タグ(キーワード):スイフト
[ 2010/10/12 ] くるま | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ