重い腰

たまにはバイクの話題でも。
現在の愛車はエイプ100。
で、購入時にパワーブースターを装着していたのですが、メインジェットとかノーマルのままでした。
そのうち、エンジンのかかりも悪くなったこともあり、スロージェットのセットも一緒に購入したのが、2009年3月。
かれこれ、1年半以上経ってるww

で、本日やっと重い腰を上げて交換しましたww
メインジェット #72→#85
スロージェット#38→#42

弄ってるのは、パワーブースターだけなので、メインジェットは大きすぎるかも・・・。
後でネットで調べたら、#75とかで良かったみたい。
でも、特に調子が悪い事もなく、気持ちよく上までまわるし、OKなことにしときます。
スロージェットは手持ちの中で一番大きいですが、これが一番調子良さそうだったので。
アイドリングでブリッピングすると、息つきしていたのですが、だいぶんましになりました。
さてさて、エンジンのかかりも良くなるといいのですが・・・。
エアスクリューの調整した方が良さげだけど、専用工具いるらしいしなぁ・・・。
いっそのこと、キャブ自体変えてしまおうか・・・。
あと、やっぱりタコメーターは欲しいなぁ。

ちなみに、定番のCRF100のエアダクトは注文済みです。
交換するのはいつになるのやら・・・。

天の恵み

この前、知り合いの稲刈りを手伝って来たときに少しだけ分けてもらった稲の脱穀と籾すりをしました。
手作業です。
脱穀は素手でしごきました。
籾すりはすり鉢に野球ボールで。

日頃、何の気無しに食べているお米もこうやって自分の手でやってみると、ありがたさが身にしみます。
このお米は無農薬無肥料の自然栽培のお米です。
本当にありがいです。

干し柿

干し柿を作りました。
IMG_0213.jpg

家庭菜園といい、まさか自分で干し柿を作るようになるとは夢にも思っていませんでしたww
しかも30代で。

子供のころから干し柿は嫌いでした。
大人になっても好きではありませんでした。
それが、数年前くらいからか、嫁の実家でお正月とかに出てくるやつをなんとなく食べていたら、好きになっていました。

そして、ちょうど1年くらい前から食生活が替わり、食べ物そのものにもいろいろと関心を持つようになってきました。
その結果、玄米を食べるようになったり、肉類を食べるのやめたり、加工食品や出来合いの物を買わないようになったりしてきました。
そうなると、食料その他生活に必要なものを自給するということにも興味が。
家庭菜園、自然農、エコ、パーマカルチャー・・・。
いろいろとテーマがありますが、ぼちぼちと。

で、干し柿です。
嫁の実家では昔から干し柿を作っていたので教えてもらって干しました。
嫁の実家ではすでに第一弾が完成していて食べさせてもらいましたが、すごくおいしかったです。

さらに追加の渋柿がやってきました。
はやく干さないと・・・。
IMG_0205.jpg
ちなみに、普通の柿は子供の頃から大好きです。

柿の木も植えたいなぁ。