K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

庭のほうれん草の収穫

庭の片隅で放置されていたほうれん草を収穫しました。


なかなか大きくならなかったのでかなり放置していて忘れかけていました。
これ以上大きくならなさそうなので収穫しちゃいました。

生でそのままいただきましたが、ちょっと固くなってしまってました。
味は少し薄いような・・・。
タグ(キーワード):自給 家庭菜園
[ 2011/01/30 ] 自給 | TB(0) | CM(0)

MacBookのHDD交換

嫁が使っているMacBookのHDDが壊れました。
ガリガリ言って起動しません・・・。

このMacBookは初代CoreDuoの1.83Hz。
購入したのが、2006年10月で、2008年の8月に容量アップするために250GBに交換済みでした。

前回はHITACHIでしたが今回はWesternDigital WD500BEVT。
500GBです。

最近iPhotoのデータも大きくなってきたのでこれで安心です。
今までのデータはTime Machineで外付けのUSB-HDDへバックアップしていたので、全部は失わずにすみました。
このあたり、Macは簡単にバックアップがとれるし、簡単に復活出来るのでいいですね。
もっとも、最後にバックアップしたのが、2週間くらい前だったので、その後に取り込んだデジカメの写真は失ってしまいましたが・・・。
ここ最近、けっこう撮っていたので、じゃっかんつらいですが・・・。
いちいち接続しなくてもいい、Time Cupsuleが欲しいです。

ちなみに、バッテリーの容量も少なくなってしまっています。
もう4年以上たちましたが、嫁の用途ではまだまだ現役。

もう一台の私が使っているMacBookアルミもバッテリーがダメです。
電源ケーブルを抜いてしばらくすると、スリープせずにそのまま強制電源断になってしまいます。

一瞬、MacBook Airが頭をよぎりましたが、2台ともまだまだ使えます。
ということで、まだまだ現役ばりばりでがんばってもらいます。
タグ(キーワード):DIY Mac MacBook
[ 2011/01/29 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

半田ごてデビュー

長男(小四)が半田ごてを使うようになりました。


子供の成長は早いものですね。

ちなみに、レゴのパワーファンクションモータの修理。
はずれなのか、頻繁に断線します。
しかたないので、ばらして線を半田し直しです。
構造上、モーターから線が出ているところがすごく切れやすいです。

今までは私がやっていたのですが、めんどくさくなってきたので、自分でやってもらう事に。
タグ(キーワード):長男 レゴ
[ 2011/01/29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ