K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

クリームパン

先週末から嫁がダウンしていたのですが、手作りのクリームパンを食べたいというので、挑戦してみました。

最初、 生地は ホームベーカリーで作ろうと思ったのですが、せっかくなので手ごねに挑戦。
最初から最後まで一人で作ったのは初めて。

スポンサーリンク

タグ(キーワード):自給
[ 2011/07/14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

小麦の収穫

初めて収穫した小麦。

畑に小麦を二カ所植えていました。
実家に借りた畑と、知人に借りた畑です。
両方とも収穫できました!

知人に借りた方は南部小麦。
IMG_1209.jpg
収穫できたといってもこれだけですが・・・
これは、食べずに今年の冬にもう一度再チャレンジしたいと思います。

実家の方は、結構あります。
蒔いた分だけとれました。
IMG_1210.jpg
農林61号
もともと、収穫する気はなくて、蒔く種がないときに、実家に保管されていた虫だらけの玄麦をまいたものです。
車庫の中で乾燥中ですが、最近はすずめさんのエサになっているようです。
いつ見ても、ちらかってます 。
でも、気にしない気にしない、どんどん食べちゃってください ww

自然は期待通りにはいかないものです。
でも、少しでも収穫できて素直に嬉しいです。

自然からいただける分だけをありがたくいただきます。
すずめに食べられちゃうのも自然のうちと言う事で。

有り難い。

スポンサーリンク

タグ(キーワード):家庭菜園 自給 自然農
[ 2011/07/08 ] 自給 | TB(0) | CM(4)

メダカの赤ちゃん

睡蓮鉢でメダカの赤ちゃんが生まれてました。
そのままだと、親が食べちゃうという事なので、発見次第、稲を植えているプランター水田へ避難。
あと、卵がついていると思われる水草もあらかじめ避難。
ちなみに、春先にも1匹だけ赤ちゃんを確認していましたが、その時は避難先がなかったのでそのままにしていたら、次の日にはいなくなってました・・・。

今度はおっきくなってくれるかな?

実家の横の小川で取って来たエビさんも子供が生まれてました。

水が減ったら、水道水をそのまま足すだけでほとんど手入れもしてないし、エサもほとんどやったことがありませんが、睡蓮鉢の中でうまくいってるみたいです。

一応、ビオトープと呼んでもいいのかな?

スポンサーリンク

タグ(キーワード):
[ 2011/07/08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ