SAKURA ZERO S

安くて良く走るらしいということで、気になっていた 3RacingのSAKURA ZERO Sを中古で手に入れました。
いったん組み直し、先週ラジ天でシェイクダウンしてきました。
なかなか走らせやすくいい感触でしたが、同時に問題点も。

常連さんのご指摘で、駆動が重いと。
ブラシレス17.5 Tでギヤ比も結構高めなので、もっと走るはずだと。

ということで、明日に向けてメンテしてました。
中古なので、新品の状態からそうなのかどうかはわかりませんが、ギヤデフのジョイントカップの左右で軸のセンターと平行が出ていませんでした。
削ったり、ネジの締め具合や組み具合を微調整しました。
出来る範囲でがんばった結果、かなり軽くなりました。
もっとも、通常のゆるせる精度の範囲とは言い難い状態ですが、とりあえず走るには走るのでこれで走らせようと思います。
去年から、かなりのハイペースでお金をつぎ込んじゃったので、ちょっとペースを落とさないとまずそうです(^^;;
長男は中学に上がるし、車の保険とかいっぺんに2台分やってくるし・・・。

家の前で走らせたら、見違えるように走るようになりました。
ポンダーも付けたし、明日が楽しみです。

TT-01というと、元の予定通り、息子がラリー仕様にして公園とかで走らせてるみたいです。

スポンサーリンク

TA06 PRO ブラシレス& LiPo導入

去年の年末に復活したラジコンライフですが、できるだけ、手持ちのパーツでと思っていましたが、そもそも、まともな手持ちのパーツとかない状態で、いつもの癖でできるだけ安くと思い、いろいろとやってはいたのですが・・・。

モーターは、ブラシアンプしかないので、息子のTA06用にヨコモのT-MAX MAXストック 23T SRを買いました。
もちろん、ブラシレスの方が良かったのですが、初期投資を抑えたくて・・・

で、それでやった結果、発熱が凄かったのと、燃費が凄く悪くなりました。
とても、楽しく走らせれるようなものではなかったので、結局ブラシレス導入。
ESCは新しく追加されたばかりのXeRUNの90A。
モーターはヨコモのZERO ブラシレスモーター 17.5T。
ちなみに、常連さん達はLiPoで17.5Tで走らせているようなので、うちはLiFeなので13.5Tかなぁと思っていたのですが、ヨコモの13.5Tが在庫切れでいつ入ってくるかもわからないとのことで、17.5Tに。
ファームをアップすればブーストやターボが使えるのでセッティングでなんとかなるだろうと高を括っていたのですが・・・。

やっぱりといううか、ノンブースト&ノンターボでは超がつくほど遅かったです。
ブーストやターボも設定すると速いには速いのですが、扱い難いというのと、常連さんに貸してもらったLiPoバッテリーだと、ブーストやターボ無しでも速いし扱いやすいとの事。
あと、急に遅くなったりすることがあったのでバッテリー自体に問題があったのかも。
ということで、息子のたっての希望もあり、LiPoも導入と相成りました。

まぁ、これも経験ということで(笑)

あと、TA06は、壊れたところが少し、カーボン混入パーツに変わったのと、スタビとフロントスプールくらいの状態です。

スポンサーリンク