V36スカイラインクーペ試乗(その2)

V36スカイラインクーペの試乗その2です(というか最後ですけど)。
V36スカイラインクーペ試乗(その1) はこちら


実際に運転してみた感想等。

まずは、座った感じから。
シートの位置や高さは、全て電動で調整できます。
日頃、低いレカロになれている私ですが、めっちゃしっくりきます。
普通の乗用車に比べるとかなり低いと思います。
生地もしっかりしてるし、ホールド感もばっちりです。

走り出して、まず感じたのが、アクセルとハンドルがかなりしっかりしていること。
確か、セダンは結構軽い感じだったはずですが、クーペは結構重たいです。
といっても、気になる程ではなく、走り出せば、一瞬で忘れてしまう程度です。
昔、マークXを試乗した時は、アクセルもハンドルもわざと重くした感じがあまり好きではなかったのですが、それとは違い、自然な感じです。
必要があってそうなっているという感じです。

そして、気になるエンジンですが、通常走行の範囲では、レスポンスも唐突ではなく、すごくスムーズに走れます。
少し多めにアクセルを踏み込むと、レスポンスよく豪快に加速します。
この時点で、今までにはない加速感です。
で、さらに踏み込むと、すごいトルクで強烈な加速をします。
我が家のER34の280馬力とは異次元の加速です。
333馬力もあるんですね(知らずに乗ってました・・・)。
で、アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスだけでなく、高回転まで、良く回ります。
低速から、ベタ踏みしてみましたが、3700ccもあるとは思えないくらい軽く7000rpmを超えちゃいました(スピードメータは見てる余裕がなかった)。
踏んで楽しいエンジンです。
個人的には高回転時の音が、やっぱ直6の方がいいかなぁ・・・。という感じです。

で、足回りですが、これがまた、いい感じです。
しっかりしてるけど、乗り心地は良かったです。
普段乗ってる車によって感想はかわるのでしょうが、すごい良かったです。
全然固い感じはしませんでした。
いわゆるしなやかな足というやつでしょうか。

試乗コースは市街地なので、コーナリングがどうことうなんていうのは判らなかったのですが、低速域でもきびきびとしたスカイラインらしいハンドリングで、普通の交差点を曲がるだけでも楽しいです。
昔からそうなのですが、余分にハンドルを切る必要がありません。

あと、初めてぱっと乗っても、すごく運転しやすいです。
外観から感じる大きさは、乗り込むと全然そんなことありません。

とにかく、運転しやすくて、乗ってて楽しい車です。


そして、嫁も試乗しました。
乗る前は、でかいじゃの、こわいじゃのって言ってたのに・・・。
普段はワゴンRばっかで、たまにスカイラインに乗ると、でかいとかなんとか言ってますが、道に出るときから、踏み込みかたが、私とは違いした。
営業さんもちょっとびっくり。
で、「運転しやすい」を連発してました。

ということで、V36のセダンは「ありえない」と言ってた嫁ですが、クーペは気に入ったみたいです。

ちなみに、嫁が運転している時に後部シートに乗り込んだのですが、後部シートは狭いものという先入観からすると、全然ゆったりしてました。
大人が乗っても問題ないレベルです。
姿勢よく深く腰掛けると、頭がリアガラスについてしまいますが、セダンでもそうだったので、そういう意味ではセダンっていったいって感じです。
普通にすわると、全然問題なし。
足下も、スペース自体は狭いのですが、着座面の奥行きが結構あるので、私の足の長さでは、全然問題なしでした。
さすがに、乗降りはしんどいです。
でも、自分は乗らないから問題なし。乗るとしたら、子供なので、それくらいは別にいけるだろうし。
そろそろ、チャイルドシートもいらないお年頃だし。

あと、クーペって四人乗りなんですね・・・。
たまに、おばあちゃん乗せたりするときに、全員ではのれなくなっちゃう・・・。

とまぁ、実用面では、トランクが浅かったりと、少し問題もあるのですが、もともとそういう車ではないということで。
セダンそうでしたが、クーペも非常に良い車です。

結論。
我が家の次期マイカー候補になりました!
(候補にするのはタダだし)

実用性?
4人乗れるし、荷物も積めます。
問題なし

問題はお値段・・・。
今回試乗したやつで、オプションも入れてコミコミで500万超えちゃうらしいです・・・。
数年後に中古で買うにしても・・・。
家のローンもあるし・・・。

とまぁ、実際に購入するとなると、いろいろ問題はありますが、V35以降、欲しいと思えるスカイラインがなかったことを考えると、嬉しい限りです。
我が家のメインカーとなるための第一条件は「スカイラインである」ということなので。

V36スカイラインクーペ試乗(その1)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

ご・ごひゃくまんえんv-61車って高いなぁv-12
こないだ、豊田のアルファードを買った人もごひゃくまんえんて言ってた。。。
どしてごひゃくまんえんもするんだろうv-404
新車なんて買えんなぁe-464
あ、リンク、こっちからもしといてe-326

それでも安いらしいで

ライバル?のBMW 3シリーズクーペ(ようしらんけど)は700万以上するらしいので、それと同クラスの車がこの値段で買えるということで、性能の割には安いということらしいです。
(スカイラインの一番安いやつの車体価格は370万くらい)

内装も装備も性能もいいので、500万の価値はあると思うけど、実際問題、買えません。

リンクはOKです。