K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳2008を購入しました。
今までは、手帳らしい手帳は持ったことはありませんでした。
時々気になっては忘れてを繰り返していたのですが、ネット徘徊中に見つけてどうしても欲しくなり購入にいたりました。

さてさてどう使おうかといった感じです。
なんせ、必要というよりは、欲しいから買ったという感じですから・・・。

ちなみに、お仕事では、GTDするのに、GTD Style Wikiを使ってます。
これは、htmlファイルひとつで構成されていて、ローカルで使うタイプです。
当初、ネットでどこからでも使えるやつも考えたのですが、めんどくさがりな私には、どれも操作が面倒でした。
これは、とにかく操作が簡単で、がんがん書いて行けるので、今でも続いています。
こういうのは、とにかく続けられることが大事なので、人それぞれだとは思いますが、私にはこれがぴったりはまりました。
(もっとも、書き込むばっかりで、レビューをあまりやらないから続いているという噂もありますが・・・)
でも、これで、頭のなかをすべて書き出すようにしてからは、いろいろな面で楽になったと思います。
なんせ、仕事のことは、これさえ見れば大丈夫なように書いているので、書き込んだ後は、忘れて、今やらないといけないことに集中できます。
(結構書くのを忘れてる事もありますが・・・)

あと、プロジェクトのスケジュール管理にはGanttProjectを使っています。
これは、オープンソースなガントチャート作成ツールです。
プロジェクトの中で複数のタスクを管理する必要があるときに使ってます。
一応、マネージャなので、スケジュール管理もやってます。
でも、プログラム書くのが一番好きです。プロジェクトマネージメントは、あまり得意ではありません。

それから、実際の作業記録を簡単にGoogleカレンダーに書いてます。
たまーに上司に、これやったのいつだっけみたいな事を聞かれたり、日々の工数管理システムへのデータの入力時に役立ってます。

プライベートでの予定も、Googleカレンダーに書き込んでます。
嫁にもGoogleのアカウントを作らせて、共有しています。
会社からでも確認できるの便利です。
家のカレンダーに書いてしまうと、それがないと確認できなくなっちゃうので。
特に、息子と嫁が太鼓を始めてからは、予定がいっぱいで、ちゃんと把握していなと、走りに行く日も決めれないし。

あと、Googleで言うと、Gmail、GoogleReader、Googleノートも使ってます。
めっちゃGoogle依存症です。

で、なんで、今更紙に戻るかというと。
・なんか手帳持ってたらかっこよさそう!
・最近、いっさい文字を書かないので、漢字を忘れてしまってる。
というのが大きな理由です。
あとは、紙なら、パソコンがなくても、使えるというようなところです。
メインはプライベートで使うつもりです。
ほぼ日は1日が1ページというところが売りなので、その日思いついた趣味やブログネタをがんがんメモろうと思ってます。
手帳なら、すぐに書けるので、会社でもメモれるし。
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タグ(キーワード):
[ 2007/10/29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ