K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

やっぱりマニュアルミッション化したいなー

最近、また、スカイラインの改造ネタが盛り上がってきてます。
それに応じて、ラジコンの方は・・・。
絶対に買うと豪語していた、タムギア ホットショットの購買意欲も急降下中です。
(この前、買ったハニービーで結構満足してたりします)

整備記録を見てみると、最後に取り付けたパーツは、フロントスポイラーで約3年前。
それ以降は、オイル交換と車検だけ。

まず、やりたいのは、前々からずーっっとやりたかったMT化。
ダイレクト感が欲しいです。
アクセルを踏んでも、回転だけ上がって音ばかりなのが、すごく嫌なんです。

買った当時は、嫁がメインで乗ってたので、MTという選択肢はあり得ませんでした。
でも、去年ぼろったのワゴンRを買って以来、嫁がスカイラインを運転する事はほとんどなくなったので、別に問題ありません(一応、免許はもってるし)。
あるのは、お金の問題だけ・・・。
これが、一番大きいんですが。

あとは、そろそろ、足回りのオーバーホール。
最近、乗り心地が気になってきました。

なんだかんだ言っても、やっぱER34が一番です。
長く乗るつもりなので、今まで妥協していた部分をちょっとずつ手を入れて行ければいいなぁと思っています。

とりあえず、同じER34でMT化をやってる、スカイライン友達のとおるさんにMT化に必要なものを聞いたのでメモ。
・MT本体
・プロペラシャフト(1軸のみ)
・クラッチマスターシリンダー
・レリーズシリンダー
・クラッチディスク
・カバー
・MTマウント
・シフトまわりの内装

自分で作業できるようなものでもないし、どうしたものか。
ちゃんとディーラーで車検も受けれるようにしたいし。

にほんブログ村 車ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タグ(キーワード):スカイライン er34
[ 2007/11/12 ] くるま | TB(0) | CM(2)
昔は!!
僕も昔乗っていた、レパードで、
AT→MT化をしました。

当時、お金も無かったので、
もちろん、プライベートですが!!

今はもうめんどくさいのしません!!

パーツはもう少し、必要だと思います
フライホイール、コンピューター、
クラッチのブラケット等、
最近の聞いたところによると
AT→MT化は公認なし15万ぐらい
するようです。
店にもよると思いますが。
[ 2007/11/12 06:58 ] [ 編集 ]
bnr34nさんへ
15万ですかぁ・・・。
ちなみに、コンピュータは交換しなくても大丈夫だそうです。
友達もコンピュータはATのままです。
[ 2007/11/12 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ