軽四いろいろ試乗

この休みで、軽四をいろいろ試乗して来ました。
我が家のワゴンRは既に9万キロも超えてます。
パワーも少し落ちて来た様な・・・。

乗ったのは、以下の車。
ダイハツ(嫁だけ運転。後部座席。)
・ムーヴ カスタム X Limited(ノンターボ CVT)
・ミラ カスタム X(ノンターボ CVT)
・ソニカ(ターボ CVT)
・アトレーワゴン カスタム ターボ RS Limited(ターボ 4AT)
スズキ(運転&後部座席)
・ワゴンR スティングレー T(Mターボ 4AT)
・セルボ T(Mターボ 4AT)
・セルボ SR(DI 直噴ターボ CVT)

最近の軽はすごいですね。
どれも、良く走ります。
広いです。

気に入ったのはセルボSRとスティングレーT。
スティングレーは、乗り心地もいいし、フラフラもしないし、良く走るし、広いし。
セルボSRはめっちゃ走ります。
本気でスカイラインなくてもいいと思っちゃいました。
踏めば瞬時に反応するし、足回りもしっかりしてるし。
マニュアルモードにした時のレスポンスもすごく良かったです(SRのCVT、Tの4AT両方とも)。

ムーヴ・ミラのノンターボ+CVTの組み合わせも、すごく良かったです。
これなら、ターボ車は必要ないと思いました。
軽のノンターボなのに、普通に加速すると、あっという間に60km超えてしまいます。

前提知識としてネットでいろいろ試乗記を読んでから行ったのですが、試乗記を読む限り、今ならダイハツだろーなぁと思いながら、試乗したのですが、結果はスズキの方が好みでした。
この辺は、人それぞれということで。

あとは、スティングレーのCVTが試乗車がなかったのが残念。
これが一番気になってます。
ノンターボ4ATが走らないのは代車とかでわかってるのですが、スズキのノンターボ+CVTがどれくらい走るのかが気になります。

ちなみに、自分の一番候補は前にも書いたかも知れませんが、バモスターボです。
でも、乗るのは嫁なので。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント