投資信託

3年前くらいから、ちょっと投資に興味が出て、お小遣いで株を買ったりしていました。
でも、元手も少ないし、ちょっと勉強したくらいでは、銘柄を選ぶのも、ほととんど、気分次第みたいな感じになってしまい、購入当時は倍くらいまで上がったりもしましたが、そのまま今はかなり下がった状態で放置してます・・・。
(幸い、お小遣いで買ったプチ株なので家計には一切影響していませんが)

で、やっぱ、長期的に見てプラスになるようになるのがいいなぁということで、
ちょっと遅いですが、最近になってこの本を読みました。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代

光文社 2007-11-16
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、これ読んで、じゃあ頭使わずに投資信託買いたいけど、毎月4万は出てこないわけで、どうしようかなぁと思って、もう少し勉強ということで、この本も読みました。
投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方
竹川 美奈子

ダイヤモンド社 2007-04-06
売り上げランキング : 518
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、この本では最低3万からの投資になってますが、やっぱり無理かなぁと思っていたら、コラムで紹介されていたセゾン投信なら、5千円から積み立てることができるようです。
でも、住宅ローンが有る身としては、その分繰り上げた方が投資効果は高いんですけどね。
しかしながら、金融リテラシーを身につけると言う意味では、できるだけ早く経験値を積んだ方がいいと思うので、少しだけでもやってみようと思っています。
(そういう意味じゃ、勝間さんの「株は宝くじを買っているのと同じこと」というのは結構身にしみたかも)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント