右ねじの法則?

リビングのテーブルで嫁と二人向き合ってそれぞれパソコンしてたら、なにやら、「ジリジリ」という音が。
とっさに、「やばい、MacBookのHDDいっちゃった?」と思ったのですが、MacBookからはCPUファンの回る音だけ。

しばらくすると鳴り止み、またそのうち鳴り出します。
すごく近くで聞こえるのに、出所がわかりません。
何か回転するものに物があたっている感じの音です。

他に怪しいのはHDDレコーダか金魚のエアポンプ。
でも、違います。

しばらく、いろいろ見ていて、ふと、ホットカーペットの電源を切ってみると、音が鳴り止むではありませんか!?

嫁がとっさに、「ホットカーペット壊れたら困る!」と言ったのですが、「んなわけないやろ」と心の中で思いながら辺りをみてみると、すぐ足下にありました。
原因が。

こいつです。
お買い物カード
「おかいものカード」
娘のレジのおもちゃについてたカードです。
これをレジにかざすと、「ピッ」って音がなります。
このカードのハートの部分には磁石が入っていて、しかもその磁石は固定されていないので、振ると、「カタカタ」と音がします。
ホットカーペットのスイッチを入れると、「ジリジリ・・・」。

で、嫁にむかって、「これは、左手の法則やな」とか言って知ったかぶりをかましてみたのですが、なんか違うような・・・。

左手の法則は電気が流れてる導体に力が働くので違いますね。

ということで「右ねじの法則」でいいのかな?
ホットカーペットに電流が流れて、そこで磁力が発生して、おかいものカードがその磁力に反発して振動したってことになるのかな?

ということで、久々に学校で習ったことが役に立った?瞬間でありました。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

右ネジ、左手、、、聞いたことあるなぁ~なんだっけなぁ、懐かしいような。。。v-97

ぶりさんへ

懐かしいでしょ。
あんまり役にたたないけど・・・。

右ネジの法則であってますよw
僕、最近習ったんで。。w

SiRUBiAS14さんへ

>僕、最近習ったんで。。w
ってことは、かなり若いんですねーw
中学生!?

ネットってすごいですねー。
リアルじゃ有り得ない。

takupapaさんへ

あっ、自己紹介的なことしてませんでしたね。
えっと。。。湘南在住、中学生の2年です。
僕の学年だとブログをやっているのいは僕くらいです  笑