K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

タグ(キーワード):
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TT-01 ドリフト仕様

CIMG0594.jpg
TT-01 ドリフト仕様。
ここんとこ、メンテもあまりせず、遊びっぱなし。
自分でもどんな仕様かすでに忘れてるので、ちょっとまとめてみました。

スポンサーリンク


ボディは、ドリフトにはあるまじき、GTボディー。
小遣いそんなに余裕がないので、あるものを使ってます。スカイライン好きだし。
長男共々、ぶつけまくってるので、かなりぼろぼろ。
でも、まだまだいけます。

シャーシはこんな感じ。
特に高価なパーツはないので、ちょっと青いだけで地味です。
CIMG0596.jpg

テーマ
できるだけ安く、お家の前で楽しくドリフト。
元々は、2年以上前に買った、XB レイブリックNSX2005

改造点
・前後デフロック
 後ろは、瞬間接着剤とホットボンド使ってますが、なぜかフロントはティッシュつめただけのやっつけ。
・ステアリング切れ角アップ
 サスアームのストッパーを切り飛ばして切れ角アップ。
 そのままだと、切れ角は増えないので、フロントナックルへのピロボールの取り付け位置は標準じゃない方の内側の方。
・ウェイト
 ウェイトと言うとかっこいいですが、余った単3電池をバンパーにタイラップで止めただけ。
 意味があるのかないのか、本人もあんまりわかってません・・・。
・ネガキャン
 フロントもリアも3度くらい。
 アジャスタブルアッパー入れて、ネガキャンつけただけで、かなりコントローラブルになりました。
 個人的には、TT-01でドリフトやるなら必須かも。
・ガタ取り
 足回りはシムを入れてガタを調整。

装着パーツ
・OP-68 RS-540スポーツチューン
 アンプがFUTABA MC-230なのもあるし、メンテ楽だし、これでいいやという感じ。
・SQUAT スタンダードベアリングセット
 てっきり純正入れたと思ってた。
・CVAダンパースーパーミニ
 セッティングは・・・ 忘れた・・・。
 動きが安定します。
・SQUAREの樹脂タイヤ(TYPE H)
 個人的にはゼロワンRより好き。
・OP-664 TT-01 アルミモーターヒートシンク
 ドリフトだと、回転が上がる割にスピードは遅いので保険。
・OP-864 TT-01 アルミステアリングリンク
 ノーマルはガタガタなので
・OP-670 TT-01 アルミレーシングステアセット
 ノーマルはガタガタなので
・OP-662 TT-01 ターンバックルタイロッド
 ここがノーマルだと、フロントサスはオイルダンパーに変えてもまともに動きません・・・。
・OP-674 アジャスタブルアッパーアームセット
 キャンバー角の調整ができると、かなりドリフトしやすいです。
 ノーマルでタイヤだけドリフトタイヤにしても、くるくるスピンするだけで、ドリフトするのは難しいです。
・OP-673 トーインリヤアップライト
 ドリフトする前に入れてた。ドリフトには必要ないかも・・・。
・OP-665 TT-01 スパーギヤセット(55T/58T)
 ピニオンも。でも、今のギヤ比は・・・不明・・・。
・OP-620 TT-01 アルミプロペラシャフト
 高回転だと振動が凄いので。
・OP-569 クランプ式アルミホイールハブ(6mm厚)
 メンテが楽です。ピンを落とすことがなくなります。
・OP-792 アッセンブリーユニバーサルシャフト
 フロントだけ。ハンドル切れ角アップには必須。
・OP-790 ユニバーサルシャフト用カップジョイント
 この辺はボールデフの場合、違うヤツが必要。
・OP-790 Uシャフト用CジョイントTT01 / DF02
・SQUARE フッソコート フロントサスアームボール タミヤTT-01用
 なんとなく、良さそうだから。お値段もそんなにしなかったし。

だいたいこんなところ。
今の仕様で、パイロン立てて、定常円旋回とか、8の字がうまくいけばなんとかいけてます。
下手なのか、マシンが悪いのかはよくわかりません。
この前ラジコン屋の店長に見てもらったらこんなもんって行ってたので、下手なのでしょう。
ドリフトコースでも、コースにそって走れたし。
長男がやってた時、見てた人が「うまいなぁ」って言ってたし。

その他TT-01関連で書いたブログ。
このブログのTT-01関連記事
昔のブログの記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
関連記事

スポンサーリンク

タグ(キーワード):TT-01
[ 2008/05/30 ] ラジコン | TB(0) | CM(2)
結構お金かかってますね~ 参考にさせて頂きますです。
[ 2008/05/31 00:35 ] [ 編集 ]
KONGさんへ
そうなんですよ。知らない間に結構かかっちゃってますi-229
でも、割と最低限かなーと。
ちょこっと、必要ないのも入ってますが・・・。
[ 2008/05/31 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ


