GrageBandで打ち込み

MacにはGarageBandという誰でも簡単に音楽を作れるソフトがあります。
このソフト、ループと呼ばれるあらかじめ用意されているいろんな楽器のいろんなフレーズを並べるだけで曲を作れるというのが特徴でもあり、メインの使い方です。

で、最近は音楽に興味がいってるわけで(はしかのようなものですがw)子供も喜ぶと思って、スタジオジブリの曲がたくさん入ったピアノソロの楽譜を買ってきました。
もちろん、「やさしくひける」と書いてあるものを!

選んでるときは、こんなの簡単すぎて、原曲っぽくないアレンジになってるとこがあってやだなーとか思いながらも、無理をしないようにと簡単なのを選んだのですが・・・。
結構難しいです・・・。


ということで、GarageBandの登場です。
とりあえず、楽譜を打ち込んでみよう!と。

ところが、それも、ループ並べるだけなら簡単なのですが、いきなり0から打ち込もうと思っても、全然使い方がわかんない・・・。

ヘルプを見ても???
編集の仕方はわかるのですが、まったくない状態から打ち込む方法は???

で、試行錯誤した結果。
・リージョンがないと打ち込めない
これがなかなか意味がわからなかった。トラックエディタを表示しても全然打ち込めないので・・・。
 基本的にループとか録音したものを編集するというのがスタンスなので新しく打ち込むという概念自体がない!?
 まずはリージョンを作成しないといけません。
・リージョンはトラックの上でコマンドキーを押しながらクリック
 で、そのリージョンの作成の仕方がまた???
 ループを1つ置いて削除する? それでもいけるけど面倒だし、スマートじゃないし。
 普通に考えるとこの機能がないわけないし。
 でも、メニューにもないし。
 いろいろやった結果、トラック上でコマンドキー+クリックで1小節分の新しいリージョンを追加できることがわかりました。
 ちなみに、この操作は、トラック編集で音符を追加するときと同じ操作でした(これはヘルプに書いてあった)。
 
とりあえず、これで打ち込みは開始できました。
GarageBand自体、打ち込むのが目的のソフトじゃないから仕方ないですね。

今からがんばって打ち込みます。
全部打ち込むのは面倒なので、わかりにくいところだけにしとこうっと。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク