K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

リビングでお手軽キーボード

最近、娘がピアノにはまっています。
習ってるというわけではないのですが、楽譜にドレミを書いてあげると、それを見て、一生懸命に練習しています。

電子ピアノはリビングとは別の階の部屋においてあるのですが、もっとお手軽にリビングでも弾きたいということで、前々から娘も欲しいと言っていたカシオのLK-205という電子キーボードを購入しました。
マイクがついていて鍵盤が光るやつです。

これが安いのですが結構遊べます。
長男はサンプリング機能がお気に入りのようです。
あと、ドラムキットで遊んでいるようです。
娘は、ひたすらねこふんじゃったを弾いているようです。

嫁は娘に曲のリクエストをされ、レッスン機能で練習してるようです。
(もっとも子供二人が取り合いなのでなかなか親に順番はまわってきませんが)

自動伴奏もついていて、左手でコードを押さえると、自動的にそのコードで伴奏してくれます。
メロディーとコードがわかれば、伴奏付きで演奏できます。

他にも外部入力端子がついているので、ためしに、ギター用マルチエフェクターのG2.1uをつないで練習してみました。
スピーカーはたいしたことないので、あれですが、リビングでちょっと音を出すにはいいかも。(ギターアンプは今、長男のエレドラの練習用になってるし)

普段のギターの練習で、ヘッドホンは長時間だと耳が痛いし、わざわざスピーカやアンプを出してくるのは面倒なので。
リズムパターンもG2.1uよりたくさん入ってるし。


関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タグ(キーワード):ピアノ ギター
[ 2009/07/31 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ