NB16 シェイクダウン

なかなか走らせることのできなかったNB16ですが、今日、時間を無理矢理作って走らせに言行ってきました。

結果は散々でした。
まず、エンジン。
燃料ホースや燃料タンクのふたのOリングの交換の効果が出たのか、かかりはめっちゃ良くなりました。
が、無負荷だと上まで回るのですが、実際に走らせると・・・。
スロットルを素早く開けると、失速してしまいます。
で、ニードルをスローも含めていろいろ調整しましtが、なかなか改善しませんでした。
無負荷だと、問題ないのですが・・・。

思い当たるといえば、燃料ホースを細めのものを使ったということと、エアクリーナにオイルをしみ込ませたくらいです。

燃調しながら走らせてると、そのうちリアタイヤが外れてしまいました・・・。
3Racingの12mmハブはなんとか回収できたのですが、ピンとナイロンナットが見つからなかったので、走行終了となってしまいました。

あと、取り付けたオプションですが、
・アルミマフラー
 ノーマルに比べるとかなり静かになりました。
・2速ミッション
 変速しませんでした・・・。
 加速も鈍かったので、ひょっとして2速固定になってたかも?
・1/10ツーリンガー用のタイヤ
 接着済みのラジアルタイヤだったのですが、いまいち。
 荒れたアスファルトだったので、ノーマルの方がまだましな感じ。

と、どっちにしても、散々で、いろいろといじる余地がありそうです。
パーツも田舎では手に入れるのに結構時間がかかるので、どうなることやら。

とりあえず、予定としては、
・燃料ホースは太い物に戻す。
・エアクリーナは掃除して、オイルはとりあえず塗らない。
・タイヤはミニインファーノST用を購入済みなのでそれをつける。
・2速ミッションはばらして見る。

GWは実家に持って帰って遊ぼうと思ってたのに・・・。
まぁ、実家じゃ、電動ヘリ買ったって言ってたので、そっちで遊ぶ事にします。

ちなみに、バイクで走りに行った帰りにラジコン屋に寄ってきましたが、プラグレンチはありませんでした・・・。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

お! 実は僕も
「無負荷だと上まで回るが実際に走行させると
 スロットルを素早く開けると、失速」
の症状に悩まされています。

原因が未だ特定できません。

僕の場合はドカティなので一概には比較出来ませんが
僕も燃料タンク、フィルター周りを弄っているので
その辺が怪しいかもですね…。

kotyasuke

いったい何が悪いんでしょうかねぇ。
とりあえず、フィルターはずして、燃料ホースは太くしてみるつもりですけど。
何か改善したら、また教えてくださいね。