K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

スポンサーサイト


スポンサーリンク

スポンサーリンク

タグ(キーワード):
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リビングで必要な家具をDIY

我が家の夫婦共通の趣味。
それは模様替えです。
最近では3ヶ月持ちませんww

で、今回は結構大掛かり。
今までは考えても、実際問題せまくておけそうにないと諦めていたダイニングテーブルを買うことにしました。
で、リビングがせまいという問題ですが、いろいろ悩んだ結果、今使っている家具をどうにかすることでテーブルを置くスペースを確保することにしました。

まず、一番大きなのがテレビボード。
これは28インチのブラウン管テレビを置けるように買った物なので本当にでかいです。
コーナー用なので、コーナーでしか使えません。
今は液晶テレビなので奥行きがありすぎてスペースが勿体無いです。

あと、米びつ付きのレンジ台。
米びつとしてもレンジ台としても使っていませんww
米びつは外した状態で食材やらホームベーカリーやらを置いています。
これが、レンジ用なので結構な奥行きです。

で、考えた結果通りに模様替えするためには市販の物ではサイズがなかなかありません。
ということで自分で作ることになりました。

例によって、やっつけ仕事だし、簡単にできる範囲でwww

スポンサーリンク


テーブルが届くまでに作らないといけないので、のんびりやってる時間もなく、先週の金曜の夜から日曜にかけて作業しました。
もちろん、家の中で!!ww
寒いし、近所迷惑だしね。
IMG_1045.jpg

材料はすべてホームセンターで揃えました。
ちょうどナカイが改装セールをしていたので、そこで買えた木材は50%OFF!!でした。

まずは、レンジ台に替る棚。
材料は最初から溝のあるパイン修正材の支柱と厚さ18mm幅300mmのパイン集成材の板。
支柱にはもともとネジ穴が空いているので、好きなサイズに棚板を切って、ネジ止めするだけです。
IMG_1055.jpg
写真が切れていますが、一番下のガラスの入れ物にはお米が入ってます。
となりにはホームベーカリーを置くのですが、取り出しやすいように、キャスター付きの板の上にのせています。
棚板は4枚だけネジ止めしていて後の2枚はまだ止めていません。
まだちゃんと棚に置く物が全部は決まっていないので。

お次はテレビボード。
こちらもパイン集成材。厚さ18mm幅400mmの板だけでできています。
材料を切って、サンダーで仕上げて、ネジで止めしただけです。
仕上げに、木彫オイルというやつを塗りました。
レンガにフェルトを貼ったものを脚にしています。
IMG_1049.jpg
これは簡単に作ると言っても一番時間がかかりました。
簡単に作るために、板はすべて木ねじで接合しています。
ネジが隠れるような工夫も全くしていません。
右側の斜めのカットは、ここを人が通るから少しでも広くするため。
手前にソファーを置いてあるので、長方形のままだと、非常に狭い感じになってしまいます。
こいう左右非対称なのもDIYならではです。
奥行をできるだけ少なくしたくて400mmにしたのですが、これはかなり狭かったです。
ちなみに一応家具屋も見たのですが奥行きが400mmというテレビボードは売ってませんでした。
だた、とにかくギリギリの奥行きで、HDDレコーダやらゲーム機やらで配線がいっぱいあるのですが、これを納めるのに一苦労しました。
脚のレンガは前側を少し奥の方にしました。
これは、手前のカーペットの端っこを折らなくてもいいようにするためです。

最後にミニコンポ用のローボード?
もともとレンジ台の天板の上にミニコンポを置いていたのですが、スペースの都合上、替えの棚の幅を少し狭く作ることにしたので、棚には置けません。
とりあえず、床に置くことにしたのですが、配線とかが気になるので、それを隠せるように台を作りました。
これは余り物の1×4材と角材で作りました。
これも仕上げは木彫オイルです。
IMG_1058.jpg
角材が裏にあり、裏から角材にネジ止めしているので、表からネジは見えないようになっています。

材料を切る作業は家の中でやることもあり、のこぎりで手作業です。
真っ直ぐに切るのはなかなか難しいのでガイドを使いました。
やっつけ仕事とはいえ、これから先ずーっと使う可能性もあるので、できるだけ綺麗になるように。
素人がやるにはガイドは必須ですね。

私が使ってるのこぎり&ガイド。
数年前に購入しましたが、なにかと大活躍です。

関連記事

スポンサーリンク

タグ(キーワード):DIY
[ 2010/02/11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ


