iTunesのプレイリストをカーオーディオ用のUSBメモリへ

スイフトのカーオディオ用に小型のUSBメモリを購入しましたが、困ったのが曲データの転送。
いつもは、MacのiTunesで管理していて、iPhoneで聞いているのですが、iTunesからはiPodやiPhoneとしか同期できません。
1曲ずつならiTunesから直接USBメモリへドロップすれば可能ですが、プレイリストで管理したいのでそれもできません。
だからといって、データを直接Finderでコピーするのも面倒です。
時々、曲を入れ替えたりしたいし。

で、最近見つけたのが、こちら(Apple以外の製品にiTunesのデータを同期するMac用アプリ『Middleman』 : ライフハッカー[日本版])で紹介されていたMiddleman。
これを使うと、選択しているプレイリストと任意のフォルダで同期をとることができます。

ちょっと説明の内容の意味がいまいちよくわからなかったのですが、私はサービスの方をインストールしました。
同期したいプレイリストを選択して、サービスから「Sync Selected Playlist with Middleman」を実行すると、ターミナルが起動して同期されました。
使用方法のところの、1番目が消えるとかマスターを作る等がどうしても理解できませんでしたが、とりあえず同期できているようなのでOKとします。

今までは曲数が少ないCDをずーっと流していて、遠出の時はiPhoneをつないでいたのですが、iPhoneをつなぐということがすでに面倒でしたw。
これで、めんどくさがりな私でも快適なカーオディオライフがおくれそうです。
iPhoneはカーナビが必要な時だけ、シガーソケットから電源を取って使おうと思います。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント