スイフト(ZC11S)の燃費計の表示切替を手元でできるようにしました

スイフトにはインフォメーションディスプレイがついていて、瞬間燃費と平均燃費を表示することができます。
これを見ながら運転していると、自然とエコドライブになるのですが、一度に表示することができず、DISPボタンを押して表示を切り替える必要があります。
エコドライブをしていると、この表示を切り替えたいことが多々あります。
このボタンを押すためには腕をかなり伸ばす必要があり、運転しながら切り替えるのはとても危険です。
ちなみに、この燃費計ですが、精度はそこそこ良さそうです。(今回は、燃費計が14.1km/Lで満タン法で13.9km/Lでした)

ということで、いろいろ調べてみると、スイッチ操作を手元でできるように改造している方がいました。
【みんカラ】 燃費計DISPスイッチ 手元操作|スイフト/スズキ|整備手帳|あみぱぱ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
とても助かりました。ありがとうございます。
コメントを残そうと思ったのですが、みんカラはメンバーでないとコメントできないので、ここで。

難易度はそんなに高くないと思いますが、リスクは高いかも。
下手に壊してしまうと高くつきそうだし・・・。
私の場合、一度やったハンダが取れてしまったのですが、その時、基板上の金メッキの部分ごと取れてしまいました・・・。
なんとか無理矢理やっちゃいましたがww

あと、とりあえずあまり気にせずに買ってきたプッシュスイッチが、思ってたのと違ってました・・・。
押すとONになり、はなすとそのままONのままで、もう一度押すとOFFになるタイプ。
欲しかったのは当然、押している間だけONではなすとOFFになるタイプ。

とりあえず、ONにしてすぐにOFFにすれば操作はできるので、これを使いました。
スイッチはハンドルポストの左下の方につけました。

R0014554.jpg

ちなみに、ONのまま、キーをONにすると、表示がマイル表示切り替わってしまいます。
取り付け場所とスイッチは今後、変更する予定です。

走行距離:11,021km(2010/4/10)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント