K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

スイフト MTオイル交換&燃費計SW交換&ホーン交換

昨日は朝からいろいろいじりました。

スポンサーリンク


まずは朝一でミッションオイルを交換してきました。
ディーラで純正オイルを入れてもらいました。
走行距離的にはまだ交換時期ではありませんが、1速とバックが入りにくいことが多々あるのと、5速→4速で時々ひっかかる時があったので。
中古車ということで、慣らしの後に交換しているかどうかも不明ですし。
作業を見せてもらったのですが、新しいオイルは透明ですが、廃油は真っ黒でした。
交換後は、完全ではありませんが、入りやすくなりました。
軽く入るときは、今までにはない軽さで入ります。
でも、いつもスコスコというわけではありません。
オイルはレッドラインが評判が良さそうなので、そうしようと思ったのですが、ちゃんと純正のフィーリングも試しておくという事で今回は純正にしました。


お次は燃費計の手元スイッチ。
この前、燃費計の表示切り替えスイッチを操作しやすいように基板に配線を追加して追加のスイッチを付けましたが、購入したスイッチがON/OFF式だったので操作しにくかったので自動戻りのスイッチに変更しました。
自動戻りのものは両面テープで貼り付けることができるものはなかったので、ハンドル右側のオプションスイッチが並んでいるところのコインホルダーの部分を何もなしのキャップにし、それに穴を空けてスイッチを付けました。
これで走行中の切り替えもばっちりです。
IMG_1054_20100418082847.jpg
キャップは純正のものでディーラで取り寄せてもらいました。
キャップの裏は純正の使用していないカプラをつないでおくための爪があったりリブがあったりするので、穴あけ以外にも加工が必要でした。
R0014629.jpgR0014630.jpg
ニッパーで切り込みを入れてラジをペンチで無理やもぎ取り、カッターでちょこっと整形しました。
ドリルで穴を開け、リーマーで広げました。回り止めのポッチがあったのでカッターで切り込みを入れました。
R0014636.jpgR0014635.jpg


そして最後は、ホーン交換。
スティングレーにつけたものと同じ物っぽいです。
ホーンはバンパーの中で左側のフォグランプ付近にあります。
作業は、ホイールを外すか、バンパーを外せば簡単に出来そうですが、面倒なので、インナーカバーを外しただけの状態でやってみました。
例によって、必要な物がそろっているかどうかも確かめずに開始してしましたが、なんとか足りましたww
そろそろ、ネジとか端子類のストックが切れかけです。
作業方法は検索すると先人達の詳しい記事がいろいろありましたので、そちらを参考に。
その辺に余っていたステーで取り付けました。インナーカバーに当たりそうだったので、ステーを少し無理矢理曲げてます。
R0014637.jpg
アースは8sqのケーブルの片方を二股にして、純正のアーシングポイントに接続しました。
R0014639.jpg


走行距離:11,139km(2010/4/17)
関連記事

スポンサーリンク

タグ(キーワード):スイフト
[ 2010/04/18 ] くるま | TB(0) | CM(2)
なかなか、いじっていますね(^^)v
こんにちは。はじめてコメさせていただきます。
燃費計の手元スイッチ、凄いですね。
私にはできません^_^;

ホーン交換は面倒臭いですが、あのしょぼい音は・・・。
私もホーンを交換したとき、ホーンの電源を取りやすくするために
コードを延長して、上から作業できるようにしました。

さて、ノクターンブルーパールの塗装ですが、すぐに傷か付くというか、
クリアーが弱い気がしませんか???
すぐに薄いすり傷が出来る気がします・・・
[ 2010/04/18 11:14 ] [ 編集 ]
Re: なかなか、いじっていますね(^^)v
>HAMACさん
コメントありがとうございます。
燃費計の追加スイッチは壊してしまったらかなりの出費になりそうで怖かったのですが、気合でやりましたw
ホーンは本当に交換しにくいですね。
塗装もかなり薄そうですね。
もう一台のスティングレーもそうなんですが、筋になって下地の白いのが出てきているところが結構あります。
そんなに強くこすった記憶はないので、袖のボタンとかカバンの金具とか、そういうのでも傷になってしまうんでしょうね。
色褪さえなければいいやと思ってあきらめてます。
[ 2010/04/18 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ