スイフト バックランプ交換&ECUリセット

購入当初から気になっていたバックランプを交換しました。
我が家の前の道は街灯がないので、夜だとバックするときに暗くて見えなかったので。

購入したのは、PIAA ARROW WHITE 4250K
piaa.jpg
白くなるやつです。
なのでランプ自体は青色。
SABの店員さんの説明では、明るさ自体は変わらないそうです。
見やすく感じるかどうか程度らしいです。

交換前:
IMG_1125.jpg

交換後:
IMG_1128.jpg

交換するまでは、ランプの色が変わるので気になるかなぁと思っていたのですが、ボディの色が写り込んでいるせいか気になりませんでした。
夜になって試してみましたが、かなり見やすくなりました!
劇的に明るくなるわけではないので、たいした差ではないのですがコストパフォーマンス的にOKということで。
スティングレーも換えようかなぁ。

お次はECUのリセット。
通常はやる必要がないのですが、リセットすれば、燃費が改善したり、アイドリングが安定したりするという話しもあるし、中古車なので、前のオーナーの乗り方で学習されていると思ったので。

リセット方法は簡単にバッテリーのマイナス端子を外す方法で。
(リンクもさせて頂いているHAMAC MANさんのこちらの記事を参考にしました。)

リセット後ですが、とりあえずは効果がありました。
まずは、発進が楽になりました。
リセット前はかなり気を使わないとすぐにエンストしそうになっていたのですが、それが解消しました。
同様に極低速で1速にするかどうかなやむような状況で2速のままクラッチをつなぐような場合に、ちょっと回して半クラ長めにしないとエンストしそうだったのですが、それもかなり改善しました。
(まぁ、新車と同じ状態になっただけという話しですけどね)

燃費については、もう少し乗ってみないとわかりません。
でも60km/hで平地走行時に瞬間燃費が30km/Lの表示なることが増えたような気がします。

今日ガソリンを入れましたが、満タン法で14.77km/Lでした。
この前、お出かけした時には燃費計で18.8km/Lまで行ったのですが、その後の街乗りで13.7km/Lまで下がっていました。
ガソリンを入れる毎に燃費計はリセットしているのですが、今回はちょっと誤差が大きめな気がします。
まったく遠出をしないスティングレーと比べても仕方がないかもしれませんが、今のところスイフトの方が燃費はいいです。
スティングレーはいつも12km/Lくらいなので。

燃費に関してはもう少し試したいことがあります。
とりあえずやりたいのは、
・アーシング
・ハイオクを20%入れる
・空気圧高め
ぼちぼちやって、ある程度は効果も測定したいと思っています。

走行距離:11,367km(2010/4/29)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

バックランプ交換

おはようございます。バックランプは私も交換していますが、ちょと明るくなったかな。
と言う程度ですよね。

リセットは結構、効果を体感できますよね。

燃費もマニュアルはいいですね!私の車の担当も1300のマニュアルですが
街中の通勤で14キロくらい走るそうです。

Re: バックランプ交換

> おはようございます。バックランプは私も交換していますが、ちょと明るくなったかな。
> と言う程度ですよね。
最終手段はLEDの高いやつですかね。
ちょっと手が出ませんがw

> リセットは結構、効果を体感できますよね。
そうですね。発進が楽になったのは本当にラッキーでした。
燃費もさらに良くなるといいんですけどね。

> 燃費もマニュアルはいいですね!私の車の担当も1300のマニュアルですが
> 街中の通勤で14キロくらい走るそうです。
やっぱマニュアルは燃費がいいのですね。
カタログスペックではCVTの方が断然良いはずなのに。
測定方法を変えて欲しいですね。
10km/Lいかない人もたくさんいるみたいだし。
半分以下・・・。