エイプの初乗りは二人乗りで

2008/7/8追記:
エンジンのかかりは良くなってきました。
朝一でも、2発目でかかりました。
ミッションの入りも良くなってきました。
昨日は、50km/h以上は振動が多くてだめでしたが、今日は60km/hくらいまでなら大丈夫でした。

2008/7/7追記:
車の流れに困らないのは、50km/hまで、込んでて流れが遅ければ大丈夫。それ以上は厳しい。

2008/7/5:
エイプ100の初乗りインプレです。
小二の息子を乗せて、片道約10kmのバイク屋まで行ってきました。

まずは、気になる所から、
・エンジンがかかりにくい(新車だから?)
かなりキックが重たいです。
まぁ、慣れの問題でもあるかな?
・ニュートラルに入らない(新車だから?)
ミッション、めっちゃ硬いです。
半クラしてみたり、いろいろ試しましたが、ニュートラルに入れるのはかなり硬い。
信号待ちではクラッチ握りっぱなしにするしかないです。
軽いので問題ないですが。
・ブレーキが弱い
効かないというよりは、ドラムなので初期制動が悪いので、効かないような気がする。
二人乗りだとかなり怖いかも。
・固定式のステップ
すり抜けすると、縁石に擦って、怖かった。
そもそも横に出っ張りすぎ?
・ミラーもハンドルもマフラーも幅を取り過ぎ
小さいくせに思った以上に場所を取ります。
通り道も、置き場所も。
マフラーは静かでいいのですが、さすがにあそこまで張り出してると、交換したくなってきます。全然交換する予定ではないのですが・・・。
・まさかのホーン
最近原付乗ったことがなかったので、他のがどうかは知りませんが、信号無視して横断歩道を渡ってるおばちゃんがいたので、鳴らしたのですが、かわいらしい笛のような音でした。
いくらなんでも、警告としての意味をなしてない!
・実用にならない書類入れ
そもそも使う事を考慮していないのでは?と思わせます。 
・6速目が欲しい
普通の巡航速度で走る時に6速目が欲しいです。
まぁ、6速にするのは無理なので、ギア比をいじってみます。
パワーアップしてないとトルク不足で逆に遅くなったりするそうなので要注意?
・車がむりやり突っ込んでくる
小さいということもあってか、ホーネット600では絶対に出てこないタイミングで車が無理矢理つっこんできて怖いです。

良いところ
・粘りのあるエンジン
まぁ100ccなので、パワーはありませんが、二人乗りの発進でも特に気を使いません。
発進はホーネット600よりらくちんです。
逆に1速がローギヤード過ぎという話もありますが・・・。
・二人乗りでも十分な動力性能
まぁ、普通に走るには困りません。
普通の車の流れにのるには困りません。
一番前にいるときは、ちょっと気を使いますが、全開にしなくてもなんとかいけます。
とはいいながら、もっとパワーがあるにこしたことはないですが。
・曲がるのが気持ちいい
いい感じで曲がれます。もちろん二人乗り状態で。

総じて、気になる所ばかりですが、別に気に入っていないというわけではありません。
ホンダ製ということで、期待しすぎてたみたいです。
弄るのが前提のバイクとはいえ、ホーンくらいはなんとかならなかったのでしょうか?

フェンダーのダウン化とインシュレータの交換だけで、支障なく乗れるかと思いましたが、甘かったみたいです。
でも、もう、お金はほとんど残ってないので、当分がまんするしかないかな・・・。

一応メモ。
今の時点でやりたいこと。
・ハンドル交換
高さはいいので、幅を狭く。ノーマル切ってもいいかも。
・ステップ交換
可倒式でもうちょい小ぶりなもの。
・マフラー交換
ヨシムラって静かなのかな?
小さいバイクなので、あんまり音が大きいと恥ずかしいので静かなのが欲しい。
小さい&静かで、気づいてもらえなかったり、無理につっこんできたりする車が多いので、少しは居場所を主張するくらいの方が安全かも。
飾ってあった、ヨシムラのアルミサイレンサーのやつ、めっちゃかっこ良かった。
やっぱサイレンサーはアルミの方が好みかな。
・ホーン交換&バッテリー化
バッテリーレスなので、いろいろ電装系を弄るならバッテリーは搭載さいた方が良さそう。
タコメータとかトリップメータ付きのスピードメーターとか欲しいしなぁ。
・スプロケ交換
ノーマルの吸排気系のままだと、フロント1丁アップは無理かな?

こっから先は、ほぼ妄想
・ボアアップ
・FCR
・オイルクーラー
・ディスクブレーキ化
・トラッカー風

まぁ、せっかく経費があまりかからないバイクになったので、のんびりと、楽しみたいと思います。
できるだけ、ノーマルのままw

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント