野菜はリサイクルするもの!?

家庭菜園をやるのに必要なものはいろいろありますが、種や苗がないと話になりません。
でもこれが結構値段が高く、収穫できたとしても、普通にスーパで野菜を買った方が安い場合が多々あります。
土やプランター代も必要なので。

そこで、リサイクル。
結構食べたあとの種をその辺にまいたら、生えてきたという話は多々あります。

例えばピーマン。
通常、種は食べません。
ということ、調理で生ゴミとなってしまう種を取って乾燥させて置いておく事にしました。
(我が家は丸ごと食べるのも好きなので種が出ないときもありますが)
周りに実がついているような種は奇麗に取って乾燥します。

今日までに種を取ったもの:
・ピーマン
・カボチャ
・桃
・ゴーヤ
・唐辛子

あと、有名ですがネギ。
調理後に余った根っこを、水につけて置くだけでのびます。
ただ、すぐに臭くなったりするので水換えが結構めんどうなので、我が家ではプランターや庭の隅に植えました。
何度でも再生するかどうかはこれから試します。
うまく行けば、ネギはもう買わなくてもいいのかな?

桃は実が奇麗にとれなかったので、そのまま置いておくと腐りそうなので、すぐに庭の隅に。
こんなので芽が出るとは思えませんがww

もともと捨てるつもりのも。
おまけ。
期待はせずにそのまま放置して置こうと思います。
芽が出ればラッキーということで。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
↑ブログランキング参加中!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント