稲刈り

知り合いのところで稲刈りをするというので、参加してきました!
鎌で稲を刈り、わらで束ね、稲木にかけるという作業をしてきました。
全部手作業!!
(田植えも手作業でしたそうです)

彼の田んぼは、自然農のようでした。
肥料も農薬もまったく使っていないそうです。
(不耕起かどうかは聞き忘れました)

普段、仕事ではずーっと座りっぱなしで、パソコンのキーボードを叩いているだけなので、身体にとってはかなりハードな作業。
でも、心地よい疲労感。

自分で食べる物はできるだけ自分で。

お手伝いに来ていたおばあちゃんのパワフルな事この上なし。
やっぱ百姓はすごいなぁ。

お昼ご飯は、田んぼの横で調理してくれたパスタ。
めっちゃおいしかった。
身体を動かしたせいもあり、あり得ない量を食べたような気がします。

作業をしながらいろいろな話もしました。
すごく充実した一日でした。

今は、せまい土地の隅やプランターでの家庭菜園ですが、ゆくゆくはある程度の自給ができるようになりたいと思っている今日この頃。
やりたきゃとっととやればいいのにと思う反面、収入や家族の事を言い訳に、なかなか踏み出せない自分。

まだ、その時期が来ていないんでしょうかね。
あせってもしかたないので、のんびりマイペースで。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント