初収穫

週末に畑に行ってきました。

畑を借りてから、初の収穫です。
IMG_0800.jpg
ほとんどこまつなばっかですがww
茎から上だけを収穫して根っこは残しています。
たぶん、また葉っぱが生えてくるはず。
自宅のほうれん草はそれで何度か収穫しているので。

あと、頂いた種を蒔いたり、地主さんが好物だと言っていた落花生の種も蒔いてきました。

IMG_0788.jpg
ここは、畝を作るために、草を刈り、溝を掘ってその土をかぶせ、種を蒔いた後刈った草をかぶせただけです。
畝の上は本当に掘った溝の分の土をかぶせただけで耕してはいません。
水は、水源がないのでまったくやっていません。
種を蒔いた時にもやっていません。
もちろん肥料も。

初めての畑でしかも自然農でということで少し不安でしたが、とりあえずはうまくいっているようです。
他にもニンジン、ダイコン、ゴボウも芽が出ていました!

これから楽しみです。

畑の後は近くの川で遊んだり神社へ寄ったり。

体を動かしていると、無心になれるのでいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

ご無沙汰してますぅ

私もね、諸事情により今年は畑頑張ろうと思ってるんですよ!
今まで環境はあったんだけど、気が向かなかったというか。。。
週1回しか畑の様子が見られないんだけど、ちょっとワクワクしてます^^

Re: ご無沙汰してますぅ

>bonさん
畑にいると癒されます。
ブログの写真とか見てますが、いいところだね。
また、遊びに来てください。
我が家は目下スローライフ模索中ですw