小麦の収穫

初めて収穫した小麦。

畑に小麦を二カ所植えていました。
実家に借りた畑と、知人に借りた畑です。
両方とも収穫できました!

知人に借りた方は南部小麦。
IMG_1209.jpg
収穫できたといってもこれだけですが・・・
これは、食べずに今年の冬にもう一度再チャレンジしたいと思います。

実家の方は、結構あります。
蒔いた分だけとれました。
IMG_1210.jpg
農林61号
もともと、収穫する気はなくて、蒔く種がないときに、実家に保管されていた虫だらけの玄麦をまいたものです。
車庫の中で乾燥中ですが、最近はすずめさんのエサになっているようです。
いつ見ても、ちらかってます 。
でも、気にしない気にしない、どんどん食べちゃってください ww

自然は期待通りにはいかないものです。
でも、少しでも収穫できて素直に嬉しいです。

自然からいただける分だけをありがたくいただきます。
すずめに食べられちゃうのも自然のうちと言う事で。

有り難い。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは。
私の畑も小麦収穫できました。
takupapaさんは
粉にするにはどうするのですか?
近所に製粉してくれるところがありますか?
それとも製粉機を持ってますか?
私は去年、製粉を知り合いに頼んだのですが
すべて全粒粉になってしまい、パンが膨らみませんでした。
地元のJAは製粉は米粉だけだというし・・。
製粉機を買った方がいいんでしょうかね。

スミマセン。
いきなり長文で。
どうしようか迷っているところだったので、つい。
長くなってしまいました。

>tamさん
こんばんは。
私は量が少ないので、今回は石臼で人力で挽いてみたいと思っています。
今、程度のいい石臼を探してます。

借り物ですが家庭用の製粉機も持っています。
これは一度しか使っていませんが、少量であれば問題なく使えました。
この時は全粒粉のまま使用しました。
市販の中力粉にこの全粒粉を少しだけまぜてうどんを打ちました。

やってみないとわかりませんが、全粒粉でも、ふるいを使えばある程度は皮の部分は取り除けるみたいですね。
去年の小麦粉が残っているようでしたら、ためしにやってみてはいかがでしょうか?
答えになってなくて、すみません。

あと、かなり意図とは違ってしまうかも知れませんが、ベースとなる強力粉は市販の粉を使い、それに少しだけ自家製の全粒粉をまぜるという方法も。
我が家では、普段は購入した小麦粉で HBで食パンを焼いていますが、たまに全粒粉も混ぜて焼いています。

今のところ、私は石臼と60メッシュのふるいでやってみようかなぁと思っています。
最近、自家製酵母で手ごねのパンも焼いているので、ぜひ、100%自家製小麦のパンも焼いてみたいと思っています。

へえ。なるほど。
ふるってみます!
混ぜるのもありですね!!
それも是非試してみます。
ありがとうございました。
自家製酵母・・。これまた気になるワード。
パンできたらUPしてくださいね。
楽しみにしてます!

>tamさん
自家製酵母楽しいですよ。
「天然酵母 作り方」で検索するといいですよ。
果物や野菜等、何からでも酵母は起こせるのでいろいろ試せます。
今のところ、我が家ではアップルミント、梅、ビワ、レーズンなんかでやりました。
ちょっと手間はかかりますが、味わい深いパンが焼けます。

まだやったことないですが、小麦粉でサワー種を作れば、小麦粉と塩と水だけでパンを焼く事ができるみたいです。

パンは楽しいです。