K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

CB750(RC42)メーター照明のLED化&ドリブンスプロケット交換

この前、テールランプをLED化しましたが、メーター照明もLED化しました。
'04以降のHISS付きの場合は、スピード&タコメーターの照明とウィンカーのパイロットランプ以外はLEDなので、それらをLEDに交換します。

スポンサーリンク


メーター照明はT10の白(SMD3チップ5連)、ウィンカーの方はT5(SMD2チップ2連)のオレンジをオークションで購入。
ウィンカーはT6.5ですが、T5はT6.5の代わりに使えるというのをネットで見たので安いT5を購入。
IMG_1139.jpg

メーターカバーを外すには、ヘッドライトとヘッドライトステーを外す必要がありました。
IMG_1145.jpg
見た目とか明るさは特に変わらず。
(夜乗ってみたら、ノーマルより大分明るいです。)
ちょっと省電力化。
バッテリーとか充電系が弱いので。

続いてドリブンスプロケット交換。
本当はドライブスプロケットを15T→14Tにしたかったのですが、存在しないのでドリブンを39T→42Tへ。
(ちなみに、'94以前は40Tで教習車は43T。ノーマルチェーンで43Tまではぎりぎりいけるらしいです。)
昔は良くAFAMのものを使っていましたが、今回は初めてサンスター。
IMG_1149.jpg

IMG_1147.jpg
ノーマル。

IMG_1133_20120129213843.jpg
サンスター。
一見、変えてることがわからないよな渋さ。
測るの忘れちゃいましたが、めっちゃ軽いです。

狙ったの通りの加速感で、ノーマルのかったるさがなくなりました。
80kmで3500rpm。ノーマルはたしか3000rpmちょい?
高速とか、燃費とかは辛そうでうが、メインは街乗りなので気にしないということで。

なかなかの自分好みになりました。
あまり、いじらずに乗ろうと思ってたCB750ですが、やっぱり無理は体に悪いということでww
もうちょい弄ります。
関連記事

スポンサーリンク

タグ(キーワード):CB750 RC42
[ 2012/01/29 ] RC42 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ