健康診断

今日は健康診断でした。
結果は良好。
貧血気味なのは昔から変わりませんが、特に問題なし数値はほぼ正常値内。
善玉コレステロールは範囲を超えて高い値になってます(笑)
ただ、血糖値が上限ぎりぎりで、「甘いものと炭水化物は控えた方がいいかも」と言われました。
最近はパスタと甘いものが好きなので・・・
というか、普段お肉を食べない我が家ではどうしても炭水化物が多くなってしまうんです。
好きだし・・・。

我が家の食生活は2009年の冬くらいに変わりました。
家でお肉を食べる事がなくなりました。
私はそれから1年ちょいくらい1日1食という生活でした。
外食でもできるだけお肉は食べないようにしていました。
白砂糖や添加物にも気を使っていました。
その間、急激に体重が落ちたりと、いろんな人に心配をかけたりもしました。
ただ、そのおかげか、小さい頃からひどかった花粉症は今では完全になくなりました。

近頃は、心境の変化もあり、しないといけないこと、してはいけないことが減って来た事もあり、かなり適当で1日3食の日もあれば1食の日も。
外食時はお肉が入っていてもOK。
飲みに行けば焼き鳥屋にも行きます。
実際、お肉が好きだということも良くわかりました。
でも、なくてもOK。
なので、家では今もほぼ肉なしです。
感謝しておいしくいただければそれが一番なんだなぁと思っています。

そう言えば、小林正観さんの本にありましたが、花粉症の人は完璧主義の人が多いとか。
そう言う意味では、花粉症が治ったのは食事を変えたからというよりは、完璧主義がゆるくなったからなのかも?
病は気からと言いますしね。

何にしろ、原因を外にばかり求めていてはダメだということなんでしょうね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント