K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

プロポのバッテリーの充電

息子用に買ったMT-4は単3電池4本なので、エネループを使っても充電が簡単ですが、お下がりで私用になったMX-3Gは8本なので、充電が面倒です。
AMプロポの時も当然8本でしたが、がんばって4本ずつ充電するか、秋月で買った充電器で8本をゆっくり充電してました。

MX-3Gは充電端子が付いているので、変換コネクタがあれば、動力用バッテリーに使っている急速充電器が使えるという事で、ラジコン屋に見に行きましたが、ちょうどいいのがありませんでした。

しかたがないので、家の中を物色すると、こんなやつが。
IMG_2531.jpg
なんについてたのか忘れましたが、ACアダプター。
端子はぴったりですが、プラスチックの部分があたって差し込めないので無理矢理削りました。
でもって、ぶち切って2Pのコネクタにハンダ付け。
IMG_2536.jpg

無理矢理ではありますが(笑)
IMG_2537.jpg

これでいちいち電池を抜かずに充電出来ます。
ただ、これだと継ぎ足し充電になりがちなので、たまにはちゃんとリフレッシュしてやらないといけませんね。
プロポ用にもLi-Feが欲しいです。
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タグ(キーワード):
[ 2013/01/07 ] ラジコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ