スポンサーサイト


スポンサーリンク

ピアノレッスン

レッスン内容のメモ。

前回宿題だった、リードシートでピアノトリオな前提で自分で考えて弾くの確認。
とりあえず、練習不足でまともには弾けなかったけど、ボイシングとかはOK。
まだまだ、コード見ただけではすぐには弾けない。
コードを見る→構成を思い出す→どんなボイシングに自分がしたか思い出す
みたいな感じになってしまう。

で、そのままアドリブに突入。
理論とかは置いといて、とにかく弾いてみる。
まずは、2つの音だけとかから。

先生がベース部分を弾きながら、4小節ごとに先生と入れ替わりアドリブ。
(フォーバースっていうそうです)
先生がベース部分を弾いてくれるのがここちよく、先生のリズムやメロディにつられて、気持ちよく弾けました!

で、次回の宿題は、イントロとエンディング。

ヒントは頂きましたが、これまた難しそう。

ちなみに、家に帰って一人でやってみたら・・・
リズムが・・・
やっぱベースないとね・・・
アドリブってなんのこと???
みたいな感じで、先生いないとはじまらない感じでした(笑)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

