CB750(RC42)のバッテリー交換

CB750のバッテリーがダメになっていたので交換しました。

CB750のバッテリーといえば・・・
いろいろと問題が・・・

開放型なので液が減る。
すぐに上がる。
トリップメーターリセット。

私のは2005年モデルですが、HISS(セキュリティシステム)付きになった以降のモデルで問題が多いようです。
古い設計と新しいシステムで、電気の需要と供給のバランスが取れていないのではないでしょうか?

あと、純正というかメーカー品は高い!
あんまり乗らないので、安いやつでいいのですが、安いやつは当たり外れが多そう・・・

いろいろと考えた結果・・・
そこそこの値段で、密閉式のものということで選んでみました。

私が買ったのは、バッテリーマンのBMB14L-A2です。
YB14L-A2の互換性があるということなので、たぶん大丈夫だろう・・・ということで。
ちなみに、CB750のバッテリーはYB14L-A2ではなく、型番に"L"の付いていないYB14-A2なので要注意!
プラスとマイナスの端子の位置が左右逆になります。
私のCBは中古で買った時から、なぜか逆になってました!
バッテリーマンのものは、YB14-A2の互換品は無いようなので、つけるとしたらどっちみち逆にするしかないのですが。

交換したのは2月で、約3か月くらい経ちましたが、普段はトリクル充電しっぱなしの事が多いので、現状では特に問題なし。
最近、充電器をつなぐのを忘れて2週間以上放っておいたこともありますが、特に問題なし。

あんまり乗らないので、最低でも2年は持って欲しいところです。
どのくらい持つか楽しみです。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント