K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

グロム チェーンのオイル漬け

リア周りをバラしたついてで、チェーンのメンテもしてみました。

ノンシールチェーンで、クリップ式で簡単に外せるということで、オイル漬けにしてみました。
オイルでメンテすると、オイルが飛び散るとか、メンテの頻度を多くしないといかないなどのデメリットがありますが・・・
それさえ、ちゃんとやれば、フリクションは低いし、長持ちするようなので、やってみることに。

ちなみに、今までに乗ったバイクではやったことがありません。

スポンサーリンク


使ったオイルは、いつもエンジンオイルに使っている、Kendall(ケンドル)のGT-1ハイパフォーマンス 10W-40です。
オイル交換時に余ったやつがあったので、それを使いました。
IMG_7567.jpg

本来なら、灯油で洗ってからの方がいいのでしょうが、まだ新車でそんなに汚れてないし、ある程度つけておけば、もとのグリスも溶け出すだろうということで、横着してしまいました(^^;;
あと、我が家は暖房が電気だから、灯油がそもそも家にはないというのもあります。

これで、数時間漬け込みました。
たまに、途中で動かしてやったら、中のグリスは溶け出てきました。

その後、チェーンをぶら下げてオイルを切ったら、入念にウエスで拭き取り、組み付けました。

クリップ式なので、こういうメンテもすぐにできるのでいいですね(^^)

で、オイル漬けの感想ですが・・・
めっちゃ音が静かになりました。
押し引きも軽いし、走っててもすごく静かで、スムースです。

飛散も思ったほどではありません。
ちゃんと拭き取ったからか、普通のチェーンルブよりもましな感じ。

あとは、こまめにちゃんとメンテできるかどうかですね。
ノンシールなので、オイルを切らせば、あっという間にダメになってしまうでしょうから(^^;;

純正チェーンで何キロ走れるか挑戦です(笑)
関連記事

スポンサーリンク

タグ(キーワード):GROM GROM125G MSX125SF
[ 2016/08/07 ] バイク | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ