グロムのリヤブレーキ

最近、ようやく走行距離が200kmを超えました。
はやく慣らしを終わらせたいです(^^;;

さて、旧型の時から、とにかくリヤブレーキが効かないと評判のグロムさん。
どうやってもロックしないとか、坂道だと、停車時にリアブレーキ踏んでても下がっていくとか・・・
個体差はかなりあるようですが・・・
私のグロムさんも効きはあまり良くないです(^^;;

ただ、個人的には・・・
リヤブレーキは、補助的に速度調節や姿勢制御のために使うことが主なので、実用上不満があるほど、効かないというわけでもありません。
それになんと言っても、もう、山に走りに行ったりしないですしね(^^;;
街乗りと、たまの嫁とのショートツーリングがメインなので。

うちのグロムさんの状態(総走行距離:170kmくらいの時)
IMG_7590.jpg
IMG_7589.jpg
NISSIN製だそうです。

ちなみに、この状態でも、数回、強めにリヤブレーキを効かせたら、かなり効くようになりました。
低速で思いっきり踏めば、アスファルト上でもロックしました。
かなり、思いっきり踏まないとダメですが(笑)

とまぁ、個人的には、効き自体にはそんなには不満もないのですが・・・
ブレーキ回りのメンテも趣味なので(笑)
ということで、少しだけメンテしました。

パッドの面取りと、パッドの横面と金属プレートが当たる部分とパッドピンにゾイルラバーグリスを塗りました。
グリスはローターに付着すると、ブレーキが効かなくなってしまうので、必要最小限度で。
ついでにフロントも同じようにメンテしました!

あんまりお金をかけたくないので、ブレーキはこのくらいで。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして。旧グロム乗ってました。

リヤブレーキ効かないですよね、、、28,000㎞乗って全然減ってなかったのでお財布には優しいですがwww

shigeさんへ

初めまして。
効き、悪いですよね。
28,000㎞・・・
すごいですね(^^;;
うちのは、今300km超えたくらいですが、ようやく当たりがついてきたようで、少し効くようになってきました(^^)