K's Garage Blog

趣味(バイク/車/パソコン/DIY)のこととか、気になったこととか。

グロムにUSB電源

ようやく、暑い夏も終わりも見せ始めましたね。
うちは夫婦でバイクに乗っていますが、バイク乗りとは言い難いくらいに、ほとんど乗っていません(^^;;
乗るのは通勤とか、お買い物とか。
私はグロムになってからは自分のバイクで通勤することが多くなりましたが、嫁はお買い物に行く時に、たまーにアドレスV125に乗るくらいで、250TRの方は・・・
私がたまに整備して、ちょっと試運転する程度(^^;;

それでも、もう少し涼しくなったら、どこかに走りに行きたいという話をしています(^^)


スポンサーリンク



ということで、少しでも行動範囲が広がればいいなと思い、スマホでナビが使えるようにしようと、グロムにUSB電源を取り付けました!
ちなみに、スマホ本体をどうするかという話があるのでが、最初はきちんとしたスマホ用のマウント買って、ハンドル周りに取り付けようと思っていたのですが・・・
使用頻度からすると、ハンドル周りに重いものをつけるデメリットの方が大きいということで、それはやめに。
吸盤で引っ付けるタイプのスマホ用の小型タンクバックにすることにしました。
それに伴い、USB電源もハンドル周りではなく、シート下に隠してしまうことにしました。

使用したUSB電源は、デイトナの「アルミ削り出し電源ユニット」というもの。
実は、これはもともとはアドレスV125に取り付けようと購入していたもので、かれこれ1年半以上眠っていたもの。
ちなみに、今ならこれは多分購入しません。
同じデイトナから、もっといいのがでてるので、絶対そっちがいいです。
でも、なるべくお金は使いたくなかったので、持ってるやつを使います。

電源ですが、グロムに車体左側に、オプション用の電源カプラーが用意されているので、それを使いました。
IMG_7722.jpg
ビニールテープが巻いてある白いカプラーです。
これに合うカプラーを買ってきて、配線しました。
コネクタもキジマの分岐カプラーを使うと簡単なのですが、1円でも安くということで、分岐カプラーではなく、オスカプラーを買い自分で配線しました。


配線ですが、黒が+12Vで、緑がアースだったので、これにUSB電源を接続しました。
二本しか配線しなかったので、空いてるところから水が入ってしまわないように・・・
単にビニールテープで巻いただけです(^^;;
ちなみにキジマの分岐カプラーを使えば、もともとついているキャップが使えるので、このあたりはスマートに処理できると思います。
やっぱ、分岐コネクター買った方が良かったかも(^^;;
IMG_7726.jpg

あとは、割と大きい、「アルミ削り出し電源ユニット」をどこかに収めれば終わりです。
いろいろと悩んだ末、シートカウル内に、特に固定することもなく、放り込んでるだけです(^^;;
もちろん、走行中に飛び出したりしないかどうかは確認しました。
IMG_7729.jpg
本体がアルミ削り出しで、放り込むだけだと、周りが傷つきそうだったので、カーボン柄のカッティングシートを貼ってます。

で、シートの隙間からUSB充電ケーブルを取り出して・・・
IMG_7727.jpg

タンクバック(TANAX マグレス380クイックL MFK-209)へ。
IMG_7728.jpg

ちなみにこのタンクバックですが・・・
グロムに取り付けてる方を見かけたので、気にせずに買ったのですが、吸盤の位置が微妙でした。
手前の方でよければ、普通にとりつけれそうですが、できるだけ、前の方につけようとすると・・・
吸盤の位置が合わないので吸盤の位置を変えて、それでも、タンク自体が小さく、平らな面への取り付けではないので、うまく取り付けないと、すぐに吸盤が取れてしまいます(^^;;


その後、いろいろと試した結果、取り付けベースを逆に取り付けるいい感じになりました。
吸盤が1個の方を前にし、2個の方を後ろ。
タンクのグレー?黒い?部分はツルツルじゃないので、吸盤のひっつき具合がどうもイマイチです。
時間が経つと、外れてしまわないかちょっと不安ですが、ストラップもついてるので、走ってる時に落としてしまうことはなさそうです。
どうしてもダメなら、カッティングシート貼るとかの対策が必要かも・・・
IMG_7749.jpg


また、実際に使ってみたら報告します。
関連記事

スポンサーリンク

タグ(キーワード):GROM GROM125G MSX125SF
[ 2016/09/11 ] バイク | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kotyasuke

Author:kotyasuke
バイク/車/パソコン/DIYが趣味の中年オヤジです。
バイク:グロム
車:エブリイワゴン(DA17W)

タグリスト
人気ページ