グロムのミラー交換 (キタコ GPRミラー タイプ3)

グロムのミラーを交換しました(^^)/
grom_mirror.jpg

最近、基本的にノーマルで十分なんですが・・・
やっぱ、ノーマルはちょっと小さいし、少し速度が上がると振動が・・・


まぁ、ついていないわけではないので、ノーマルで十分という話もあるのですが・・・
特に、冬場、冬用のブルゾン等で着膨れしていると、ほとんど自分しか映らない(^^;;
ということで、春になってから交換しました(笑)
まだまだ、乗りますからね!

当初は、純正流用がいいなぁと思って、デザイン的にもNC700の中古を狙っていたのですが、なかなか綺麗なものを安く手に入れることができなかったので、市販品にすることに。

グロムだと定番は、武川のポリゴンミラーのようですが・・・
まぁ、ちょっと違うのがいいかなぁと思い、キタコのGPRミラー タイプ3にしました。

で、今時のバイクは保安基準の都合で、ホンダでもミラーが逆ネジになっているようです。
純正は、
ミラーは逆ネジ。
ホルダーは正ネジ。
で、アダプターを挟んで、取り付けてある状態です。

で、このことをネットで調べていたのですが・・・
適当に調べて、勝手に右だけが逆ネジ仕様だと思い込んでしまい・・・・

はい。
右だけ逆ネジ仕様。
左は正ネジ仕様というの買ってしまいました(^^;;

左右で高さが変わるのを気にしなければ、純正アダプターを使えば、これでもつくのですが・・・
やっぱカッコ悪いかなぁと思い、アダプターを買って来ました(^^;;
grom_mirror2.jpg
余分な出費(^^;;

ということで、ちょっとすったもんだがありましたが・・・
デザイン的にもとても気に入ったし、ノーマルに比べると、とにかく見やすい!
振動も少なくなったと思います。
幅は・・・ちょっと広いです。

誰も、間違わないと思いますが・・・
グロムのミラー交換は、保安基準に適合するようにするためには、両方とも、逆ネジで!
ちなみに、正ネジミラーの場合は、アダプターを使わなければそのまま付きますね。
(もちろん保安基準には適合しませんが)



間違って買った方にはこちら(笑)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント