ラパン(HE33S) 燃費達成率 2017/7/31

直近のうちのラパンさんの燃費です。

嫁が、近距離お買い物や実家へ行くのに乗りまくっているのであまり伸びません。
最近は、暑いので、エアコンをガンガンにかけています。
アイドリングストップすると、すぐに暑くなるので、昼間はアイドリングストップは切っています。
本当に暑いと、風量も1じゃだめで、最低でも2とかにしとかないとダメな感じです。
前のスティングレーがターボだったせいか、エアコンの効きは少し弱いような気がします(^^;;

測定は満タン法で行っています。

直近の燃費。
燃費:19.41km/L
JC08モード燃費:35.6km/L
達成率:54.5%

購入してからのトータル。
燃費:22.71km/L
達成率:63.8%

過去最高。
燃費:26.56km/L
達成率:74.6%

過去最低。
燃費:19.41km/L
達成率:54.5%


やはりCVTはどう頑張っても燃費達成率100%を超えることができません(^^;
燃費計では、過去に実家の往復だけの燃費で、32.0km/Lが出ましたが、それでも達成率は89.9%です。
二名乗車だったり、カーナビ使ったり、たまにエアコン使ったりはしましたが・・・
ATのエブリイや、MTのスイフトなら、普通に100%を超えを狙える条件でした。
100%越えは無理でも、せめて90%台。
ちなみに、一時的な最高燃費も34を超えることはありませんでした。
ラパンでは、燃費計でJC08越えの数値を、いまだに見たことがまだありません(^^;;
CVTは、やっぱ自由に制御できる分、JC08モードの試験に最適化されているんだなぁと。

といって、この流れはしばらく続くでしょうから、嘆いてもしかないですね(^^::
今の自分の車でどこまで燃費を伸ばせるのかを楽しむだけです(^^)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント